何もないところは何色?

[6722]何もないところは何色? 投稿者:くるり 投稿日:2005/07/22(Fri) 11:54
初めまして「くるり」と申します。
InDesignIllustrator両方同じことで聞きたいのですが
こちらでよいでしょうか?
Power Mac G5 2GHz Dual メモリー2G
Illustrator 10, CS
InDesign 2, CS

オブジェクト不透明度を設定したときの色の見え方なのですが
例えば、M100%, Y100%のオブジェクトに不透明度50%とします。このオブジェクトの下に白(C0%, M0%, Y0%, K0%、不透明度100%)のオブジェクトをおいてみてください。色が変わると思います。
M50%, Y50%、不透明度100%と同じ色になると思います。
プリントすると下に白のオブジェクトあるときの色でプリントされます。
下に白のオブジェクトがない場合、プリントするとかなり色が違ってプリントされます。
何もオブジェクトのない白く見えているところは、何色なのでしょう? 透明ですか?

Illustratorでは、紙色のシュミレート(白)することで、色の違いがなくなり、プリントアウトのいろもさほど違いなくなります。
InDesignでは、どのようにされてますでしょうか? 紙色のシュミレートがないですが。
また、Illustrator CS 2 の体験版をさわってみてるのですが、紙色のシュミレートにチェックを入れても今までのようになりません。(紙色がシュミレートされていないような)
製品版使われている方、どうでしょうか? 今まで通りシュミレートされますか?
よろしくお願いします。
» 1
[6722へのレス]Re: 何もないところは何色? 投稿者:CL 投稿日:2005/07/22(Fri) 21:13
画面上の表示は、オーバープリントプレビューにより
解決するかと思います。
» 2
[6722へのレス]Re: 何もないところは何色? 投稿者:YUJI 投稿日:2005/07/23(Sat) 10:12
> 下に白のオブジェクトがない場合、プリントするとかなり色が違ってプリントされます。

うちのプリンタ(DocuPrint C626PS)では、特に色が違ってプリントされるといったことはありませんでした。
くるりさんの所のプリンタはPSプリンタでしょうか。
非PSプリンタでしたら、CLさんがおっしゃるようにオーバープリントプレビューをオンにして、プリントしてみるとどうでしょうか。
» 3
[6722へのレス]Re: 何もないところは何色? 投稿者:くるり 投稿日:2005/07/23(Sat) 16:03
ありがとうございます。
CLさん
>画面上の表示は、オーバープリントプレビューにより
オーバープリントプレビューで確認しながら作業進めたいと思います。

YUJIさん
DocuPrint CG835(もちろんPS)です。
>特に色が違ってプリントされるといったことはありません
そうなんですか?
不透明度50%の下にずらして白(C0%, M0%, Y0%, K0%、不透明度100%)のオブジェクトをおいてみてください。
どうでしょうか? 画面では、重なっているところと重なっていないところでは、色が違っていると思うのですが?
これをプリントすると、重なってるところも重なっていないところも同じ色(重なっている方の色)でプリントされませんか?
私のところでは、このようになりますし、Illustrator CSまででは、紙色のシュミレートで下に白のオブジェクトがあるのと同じになりますので、何もないところは、白ではなくて透明??っていうことなのかと思っています。
» 4
[6722へのレス]Re: 何もないところは何色? 投稿者:くるり 投稿日:2005/07/23(Sat) 16:26
いろいろやってみたところ
Illustrator CS では、カラー設定を Illustrator 5.5 をエミュレートにすると色の違いが無くなりますね。ますます、何もないところは何色??って感じです。
» 5
[6722へのレス]Re: 何もないところは何色? 投稿者:CL 投稿日:2005/07/24(Sun) 01:42
> ますます、何もないところは何色??って感じです。

挙動から判断するに、CMYK モードの書類でオーバープ
リントプレビューモードにしない状態では、何もないと
ころでは、MY100 を カラマネを通して RGB にした数値が
算出された後、RGB として 50 % にした時?の表示にな
っていて、白の塗りのオブジェクトの上では、CMYK
して、50% に当たる M50Y50 に相当する色が表示されて
いるのではないかと思われます。

オーバープリントプレビューモードで作業してください
とは、オーバープリントを殺して出力する業者がわりか
し多いようなので言いにくいところですが、意味合いと
しては、PS プリンタで同じ色になっているのが正解だ
と思います。
» 6
[6722へのレス]Re: 何もないところは何色? 投稿者:MM岩手 投稿日:2005/07/24(Sun) 17:22
#以下InDesignはv2で試しました(CS2じゃないほう)

>InDesignでは、どのようにされてますでしょうか? 紙色のシュミレートがないですが。
表示メニュー/校正設定/カスタム/試行/白紙
#こんなの使えねぇ。。

・・・さておき(^^;)、

InDesign v2の画面表示が変みたいですね。
オブジェクトの下になにも置かないときの表示は間違ってるみたい。

試しにPDFにしてみてください(直でもPSやEPS経由でも可)
Acrobatではちゃんと下に白を置いたのと同じ色で見られますね。

また、このPDFInDesign v2に配置するとAcrobatと同じ色です。
#オーバープリントプレビューにチェックつけないと配置PDF画像の色が違うのは手抜きっぽい。。

それとPDF配置のとき読み込みオプションで「景を透明に」とありますが、
#「景に白を置かない」という意味のように思います。
これにチェックを付けて先程のPDFを配置してみていただくと
なにもないとこはちゃんと透明ですね。

追 記
InDesignから直にPDF書き出すときPDF1.4だと問題がPDFに引き継がれる模様。。
» 7
[6722へのレス]Re: 何もないところは何色? 投稿者:MM岩手 投稿日:2005/07/25(Mon) 11:07
>InDesignから直にPDF書き出すときPDF1.4だと問題がPDFに引き継がれる模様。。

PDF1.4で書き出した場合、Acrobat5と6では違う色で、
Acrobat 7だと同じ色に見られました。

データ的にはちゃんとY50、M50になってるようです。
問題は画面表示がおかしいことだと思います。
(=出力見本にならないPDF)。

今回の表示の問題は、
M100、Y100の透明度50% × 「白」は正しく計算されてOK。
M100、Y100の透明度50% × 「対象オブジェクトなし」
というところでは計算に失敗しているように思います。

#CMYKプロファイルには、絶対値で色の情報が記録されています。
#画面表示の時点で絶対値から紙の色の明るさとの差分が補正されます。
#相手がいないのにどう補正したらいいかワケワカモード(?)なのかなぁ。

InDesignCS、CS2を使用し印刷データ制作時(=主にPDF1.3運用時)は、
CLさんの言うようにオーバープリントプレビューにチェックで
(いろいろと)危険を少なくできる模様です。
#InDesign2ではオーバープリントプレビューしても同じにならないので
#PDF1.3にしてAcrobatで確認する or PSカラープリンタ校正になると思います。

どうしてもPDF1.4で書き出して、
InDesign2や、Acrobat6、5で画面表示に不具合が発生することまで
確かに防ぎたいならば、一番下にレイヤーをもう一つ作って、
全面裁ち落としまで白のオブジェクトを置くのも手かと思います。
» 8
[6722へのレス]Re: 何もないところは何色? 投稿者:くるり 投稿日:2005/07/25(Mon) 13:29
CLさん、MM岩手さん
詳しい解説ありがとうございます。とてもよくわかりました。
社内だけでのデータであれば、PSプリンターですしまあいいかと思えますが、
非PSプリンターだと画面表示と同じようにプリントされてしまうのでしょうか?
その場合、外からのデータで出力見本が非PSプリンターのもで、
非常にまれであると考えられますが、「M100、Y100の透明度50%」のすぐ近くに「M50、Y50の透明度100%」のオブジェクトがあったりなんかすると
「色が変わってる~~!!」なんてクレームが出そうですよね。画面表示の色が正確でないといってわかってもらえるかどうか?
透明分割(Illustrator)しても正しい色に変わってしまうし・・・
とホホ・・・です。
ありがとうございました。修正されればいいけど
(内部計算は正しいので、表示の色は間違ってないと言いそうですね。
以前、Illustrator CS の変形パレットの数値がおかしいのを問い合わせたところ 内部計算がpixel単位で行われるようになり、より正確なった。単位変換による誤差が表示位置によって現れいるだけで、異常ではなく、むしろ正常な動作です。と言われました。
えぇ!?!?でした。
その割には、CS 2 でもとのようになってるじゃん!!)
愚痴っぽくなってしまいました。すいません。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア