Troubleついて

[6738]Troubleついて 投稿者:とー 投稿日:2005/07/25(Mon) 11:53
YUJIさま、大変役立つサイトでいつも感謝しております。
Troubleついてですが、どのような基準で掲載されてるのですか?
Adobeサイトで公式に発表されているものだけですか? そうでもなさそうですよね。

個人的には、些細なことでも載っているといいなと思います。
報告されている方とかいらっしゃってもトラブルに載ったり載らなかったり・・・
Adobeサイトに出てないトラブルやバグ?(変な仕様?)いっぱいあると思います。
そういう情報発信の場であってほしいなと思います。
個人的には、Windowsユーザーですので、Trouble CSの「文字を入力すると「。」「アルファベット」が表示されるWindows版の問題で3.0.1にアップすると問題解決のような掲載ですが、3.0.1にしても完全には直りません。新たにテンキーからの入力で「アルファベット」が入力されてしまいます。
どなただったか、BBSで報告されてたと思います。
3.0.1にしても解決にはならないです。Adobeも嘘つきです。

ちょっと気になったので意見させていただきました。失礼しました。
» 1
[6738へのレス]Re: Troubleついて 投稿者:YUJI 投稿日:2005/07/25(Mon) 13:00
とーさん、ご意見ありがとうございます。

> Troubleついてですが、どのような基準で掲載されてるのですか?

特に基準といったものはありません。
このBBSやAdobeのサポートデータベースを見て、私が載せたほうがよいかなと
判断したものを載せていますが、正直、すべてを載せきれていないのが現状です。

言い訳になってしまいますが、なんせ1人でやっているので
仕事が忙しかったすると、載せられずに日にちが過ぎてしまうことも…(^^;;

> そういう情報発信の場であってほしいなと思います。

私もできるだけ、とーさんのおっしゃるような情報発信の場にしたいと思っています。
Troubleのページに載っていない情報で、ぜひともこれは取り上げて欲しいものが
あれば直接ご連絡いただいてもかまいません。
仕事の都合ですぐには反映できない場合もありますが、できるだけ対処させていただきます。
それとお願いですが、その場合できるだけ手順を詳細に書いていただけると助かります。
BBSの記述だけでは、トラブルが再現できない場合もままありますので。

> 3.0.1にしても解決にはならないです。

私はMacなので、実際には試せていないのですが、
最初に報告された問題(不具合が出るキーの組み合わせ)は、たしか3.0.1で直っていたと思います。
しかし、別のキーの組み合わせでは問題がおこり、完全には直っていなかったということだと思います。
どちらにしろ、完全には直っていないわけですが…(^^;;

ただ、この問題は本来IME側のバグだと聞いています。
それをInDesign側で、できるだけ問題が起こらないように対処しているのだと思われます。
私はエンジニアではないので、本当にそうなのかどうかは分かりませんが…
» 2
[6738へのレス]Re: Troubleついて 投稿者:(`o´)/ 投稿日:2005/07/28(Thu) 21:22
> ただ、この問題は本来IME側のバグだと聞いています。
それをInDesign側で、できるだけ問題が起こらないように対処しているのだと思われます。

OS(IME)あってのアプリ
OS(IME)側の動きにあわせてうまく動作するように
アプリを作るんじゃないの?
OSが変わってないのに直したつもりが違う症状が出ましたなんて ???だよ
他社のアプリは、大丈夫なのにAdobeは、IMEとの相性おかしいよね。Acrobat 5でも変だったし。
Microsoft IMEでもATOKでも同じ症状出るのに本当にOS(IME)側の問題なの?
現にCS2では、今のところ直ってるみたいだし。やれば出来るじゃん。てか、いままで何してたの?
» 3
[6738へのレス]Re: Troubleついて 投稿者:YUJI 投稿日:2005/07/28(Thu) 22:05
私はWindows版を持っていないので確認していませんが、CS2では直ってるんですね。
良かったです(^_^)
» 4
[6738へのレス]Re: Troubleついて 投稿者:katzusa 投稿日:2005/08/02(Tue) 19:50
カーニングの件、あえてこちらには書きませんでしたが、
載せていただいてもかまいません。

まだまだ勉強中、です。
» 5
[6738へのレス]Re: Troubleついて 投稿者:(`o´)/ 投稿日:2005/08/03(Wed) 09:06
> カーニングの件、あえてこちらには書きませんでしたが、
何のことかわからないよ。
こちらに書かなくてもいいですけど
あちらは、どちらですか?
» 6
[6738へのレス]Re: Troubleついて 投稿者:YUJI 投稿日:2005/08/03(Wed) 09:32
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア