テキストペーストで行揃えが均等配置:最終行左に

[6778]テキストペーストで行揃えが均等配置:最終行左に 投稿者:くるり 投稿日:2005/07/28(Thu) 14:29
Power Mac G5 、OSX 10.4.2、CS 2、Jedit 4を使用しております。
フレームグリットで行揃えが右揃えになっているところにJedit 4よりテキストをペーストすると
右揃えが均等配置(最終行左/上揃え)になってしまいます。
他の行揃えでも、ペーストすると均等配置(最終行左/上揃え)になってしまします。
Jeditの設定でスタイルなしコピー&ペーストを設定してあります。CS 2の方もテキストのみのペースにしています。
Word 2004からのペーストでもなってしまします。
私のところだけの症状でしょうか?
よろしくお願いします。
» 1
command+Bで「フレームグリッド設定」を確認して下さい。
行揃えが「左揃え均等配置」になっているのでは?

であるとすれば、それは正常な動作です。
右揃えでペーストしたければ、「グリッドフォーマットを適用せずにペースト」を実行して下さい。
» 2
>行揃えが「左揃え均等配置」になっているのでは?
はいなっています。

2やCSのときは、ならなかったので、すいません。
「グリッドフォーマットを適用せずにペースト」しないといけないんですね。
ありがとうございます。
» 3
YUJIさん
>であるとすれば、それは正常な動作です。
ということは、CSまでが異常だったんですか?
CS2の仕様といことだったらそういうことなんでしょうが
グリットでのペースト、新しいバージョン出るたびに
仕様変えすぎじゃない?
» 4
おや? 何か勘違いが?
CSでも「テキストの属性を保持」のチェックを外しておけば、ペーストしたテキストはグリッドフォーマットの書式になりますよ。
「グリッドフォーマットを適用せずにペースト」コマンドもありますし。
» 5
>CSでも「テキストの属性を保持」のチェックを外しておけば、ペーストしたテキストはグリッドフォーマットの書式になりますよ
CSは、なりません。グリット内でコピペしてみたらわかります。
» 6
> CSは、なりません。グリット内でコピペしてみたらわかります。
失礼しました。私が勘違いしてました。
» 7
> ということは、CSまでが異常だったんですか?

異常だとは思いませんが、CS2の動きの方が正しいような気もします。
というか、フレームグリッドの設定が「左揃え均等配置」で、
テキストの設定を「右揃え」にしたものに、
エディタからテキストをペーストするということがあまりなかったので、
これまで気にしたことがありませんでした。

ちなみに、CSでは「テキストの属性を保持」をオンにすると似たような動きをしますね。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア