過去ログ[6669] PDFからテキストを抽出での件

[6820]過去ログ[6669] PDFからテキストを抽出での件 投稿者:とおる 投稿日:2005/07/30(Sat) 12:39
はじめまして、過去ログ[6669] PDFからテキストを抽出で、
TrueTypeからTYPE 1に変換されて、「Using embedded font MS-Mincho-90ms-RKSJ-H ~」のメッセージが出る件で

私の会社は、InDesign 2, CS, CS2、Illustrator 8, 10, CS, CS2をMac、Winと両方のシステムで運用しております。(CS2はテスト中です。)
「Using embedded font MS-Mincho-90ms-RKSJ-H ~」のメッセージについて
Macでは、InDesign 2, CS、Illustrator 10, CSにおいてRIP
(celebrant)にインストールされていないCIDフォントについてこのメッセージが出ます。(Macでは、TrueTypeを使用していませんのでMac TrueTypeではどうのようになるかはわかりません。)
Winでは、すでに報告されてますようにInDesign 2, CS、Illustrator 10, CSにおいてTrueTypeフォント使用で
メッセージが出ます。
出力された版でフォントが化けてるとか置き換わってるとか見た感じ大丈夫だっし、RIP設置してくれたとこに聞いても??大丈夫じゃないって感じであまり気にしてなかったですが、以前の書き込みを読んで、ビビっております。

CS2(InDesign, Illustrator)では、確かにWinでTrueType使用でメッセージは、出なくなりました。

しかし、MacでRIPに未搭載のCIDフォントは、CS2(InDesign, Illustrator)でもメッセージが出ます。
具体的に

SeuratCID-DB-Adobe-Japan1-2 not found, using Courier.
%%[Using embedded font SeuratCID-DB-Adobe-Japan1-2 to avoid the font substitution problem noted earlier.]%%
ShinMGo-Medium-Adobe-Japan1-2 not found, using Courier.
%%[Using embedded font ShinMGo-Medium-Adobe-Japan1-2 to avoid the font substitution problem noted earlier.]%%

これは、「FW-スーラCID-DB」と「A-CID新丸ゴ B」です。
PS(EPS)を書き出しWinのDistiller7に通すと同じメッセージログが出ます。(当然だと思いますが、MacのDistiller7に通すとメッセージは出ません。フォントがあるからだと思います。)またできあがったPDFのプロパティのフォント名が少し違ってます。
MacのDistiller7に通したとき SlumpCID-DB
WinのDistiller7に通したとき SlumpCID-DB-Adobe-Japan1-2
となってます。
埋め込みサブセット、Type1(CID)、Identity-Hは同じです。
Winから書き出したTrueType埋め込みのPS(EPS)は、どちらのDistiller7に通しても、メッセージは出ず、できあがったPDFのフォント名についても同じでした。
OTFについても、Win, Macともメッセージは出ず、フォント名同じでした。

長々と書きましてすいません。
何が聞きたいかというと
CSまでのTrueType使用でのメッセージから考えると
RIP未搭載のCIDフォントの使用は、CS2でもやはり危険なのでしょうか? CIDも何か別のCID(Type1)に変換されているのか?
「ダイナミックダウンロードOKなのでもうプリンターフォントは、いらないよ」って考えで、新しく入れたフォントはATMだけなんです。
よろしくお願いします。本当に長々とすいません。
» 1
[6820へのレス]Re: 過去ログ[6669] PDFからテキストを抽出での件 投稿者:MM岩手 投稿日:2005/07/30(Sat) 13:18
× PSファイルの頭に「出力に必要なフォントのリスト」があって、
 PSファイルから出力に必要なフォントのリクエストがあって、
【訂正】7/31AM

PSプリンタは「ありません」と返事しました。

でもPSファイルの中では
プリンタフォントが無ければ埋め込みフォントを使用する仕掛けになっています。

結果、PSファイル中の埋め込みフォントで出力されました。

#某メーカーのTTFは、互換性が無いにもかかわらず、
#Mac用のプリンタフォント名が記述されているため
#プリンタフォントに化けて出力されます。

ちなみに
AcrobatからPS(やEPS)を書き出した場合は、
プリンタフォントを探しません。

p.s.
Type1(CID) = CIDFontType0
TrueType(CID) = CIDFontType2
EDICOLORやELWINはType1そのもの。
» 2
[6820へのレス]Re: 過去ログ[6669] PDFからテキストを抽出での件 投稿者:MM岩手 投稿日:2005/07/30(Sat) 13:36
肝心なことかき忘れた;;
MacのいわゆるCIDフォントは、もともとType1由来なので字形は変換されないと思います。
» 3
[6820へのレス]Re: 過去ログ[6669] PDFからテキストを抽出での件 投稿者:とおる 投稿日:2005/07/30(Sat) 15:32
MM岩手さん、ありがとうございます。
いつもすごい!と感心しております。相当勉強されてるようで見習わなければと思っております。がー、なかなか・・・
とりあえずは、Mac CID大丈夫だと思っていいようですね。

> #某メーカーのTTFは、互換性が無いにもかかわらず、
> #Mac用のプリンタフォント名が記述されているため
> #プリンタフォントに化けて出力されます。
Dyな○○の100とか150書体入ってるのですか?
私も、Winでやられました。もともとあまり気に入った書体がなく、(いっぱい入ってる割には、使う気になるのがほとんど無くて。バランスが・・・)滅多に使わないです。
Winだけで考えるとプリンターフォントって邪魔ですよね。
で怖いからだんだんMac使うようになってくるし、やっぱりMacでないとなんて考えてしまいます。
それに、次期Windowsで最新JIS採用、150書体の字形変更なんて言ってるし、また大変なことになるのかなぁ~

> AcrobatからPS(やEPS)を書き出した場合は、
> プリンタフォントを探しません。
ってことは、
InDesign, Illustrator→PS(EPS)→面付けソフト より
InDesign, IllustratorPDF面付けソフト
のほうがいいのかな?
» 4
[6820へのレス]Re: 過去ログ[6669] PDFからテキストを抽出での件 投稿者:とおる 投稿日:2005/08/01(Mon) 09:40
何度もすいません。
CID形式のOTFは、メッセージ(エラー)ログが出ないのは、どうしてですか?
よろしくお願いします。
» 5
[6820へのレス]Re: 過去ログ[6669] PDFからテキストを抽出での件 投稿者:MM岩手 投稿日:2005/08/02(Tue) 13:08
>CID形式のOTFは、メッセージ(エラー)ログが出ないのは、どうしてですか?

互換フォント(プリンタフォント)に置き換えするかどうかを調べないPostScriptコードになる模様です。

なにを基準に調べに行く・行かないのかは分かりませんが、
OTFだからという可能性は高いと思います。
» 6
[6820へのレス]Re: 過去ログ[6669] PDFからテキストを抽出での件 投稿者:MM岩手 投稿日:2005/08/02(Tue) 14:04
#上記はCS(1)

CS2(デモ)では、TrueTypeも互換フォント(プリンタフォント)に置き換えするかどうかを調べないPostScriptコードになってる模様。
» 7
[6820へのレス]Re: 過去ログ[6669] PDFからテキストを抽出での件 投稿者:とおる 投稿日:2005/08/02(Tue) 16:09
MM岩手さん
いろいろと調べて頂いてありがとうございます。
> 互換フォント(プリンタフォント)に置き換えするかどうかを調べないPostScriptコードになる模様です。
> CS2(デモ)では、TrueTypeも互換フォント(プリンタフォント)に置き換えするかどうかを調べないPostScriptコードになってる模様。
ということは、置き換えないと言うこと?
> #某メーカーのTTFは、互換性が無いにもかかわらず、
> #Mac用のプリンタフォント名が記述されているため
> #プリンタフォントに化けて出力されます。
であったTTFがCS2からだと化けないのかと思い試してみたところ
化けずに出力出来ました。
Dyな○○ではなく別メーカーのものですけど。
Dyな○○も化けたような記憶があるのですが何が化けたのか思い出せない。

CS2でようやくMac(出力機にMacプリンターフォント有り)とWinの混在環境でWinから安全に出力できるようになりましたね。(Mac用のプリンタフォント名が記述されているからいけないのだけど)
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア