画像のチェックについて

[6897]画像のチェックについて 投稿者:sakumaru 投稿日:2005/08/10(Wed) 10:58
はじめまして。大変参考になるサイトで、いつも勉強させていただいています。
現在macOSXでInDesignCSを使用し、タウン紙を制作しています。
広告部分はイラストレーター8で作っているんですが、イラストレーターに配置したEPS画像がRGBのまま印刷してしまったというミスがありました。
プリフライトで確認できるのはインデザイン上に直接配置した画像だけなんですが、いわゆる孫画像のチェックというのは可能ですか?プラグインで対応しているものはあるでしょうか?
» 1
[6897へのレス]Re: 画像のチェックについて 投稿者:通りすがり 投稿日:2005/08/10(Wed) 12:02
>いわゆる孫画像のチェックというのは可能ですか?
孫画像ってInDesignから出力できるのですか?
埋め込めば,チェックできると思います。
» 2
[6897へのレス]Re: 画像のチェックについて 投稿者:いき 投稿日:2005/08/10(Wed) 12:04
Illustrator上へのリンク配置画像は無視されます。
InDesignからパッケージした場合も同様ですので、注意が必要です。
対応したプラグインについては知りません。
参考までに、ウチではほぼ下記のように作業してます。

1 Illustratorへの配置画像は、Illustratorに埋め込む。

2 Illustratorファイルと画像ファイルを別々にInDesignに配置する。
» 3
[6897へのレス]ありがとうございます 投稿者:sakumaru 投稿日:2005/08/10(Wed) 12:34
通りすがりさん、いきさん、ありがとうございます。なるほど、埋め込みはチェックできるんですね。そうするとEPSをバイナリ形式で保存しなきゃならない…ということはデータ量が膨大になってしまう(泣)
画像ファイルを直接インデザインに配置する……で思いついたんですが、うちは広告に使う画像を一つのフォルダに集めてあるので、それを全部インデザインの新規ファイルにドカッと配置してチェックだけする、という作業は可能ですね。
う~~む!試行錯誤してみます!
» 4
[6897へのレス]Re: 画像のチェックについて 投稿者:ささき 投稿日:2005/08/10(Wed) 12:41
OS X+CSの環境でバイナリ形式で埋め込むと出力できない場合があるので,確認してください。
ASCIIじゃないとダメかもしれません。
» 5
[6897へのレス]Re: 画像のチェックについて 投稿者:川村 投稿日:2005/08/10(Wed) 13:13
PDF/X-1aで書き出してみるのはいかがですか? 画像だけでなくフォントのチェックまでできます。

InDesign CS2なら、Distiller 7相当が搭載されていますので、カラーの変換までできてしまいます。
» 6
[6897へのレス]ありがとうございます-2 投稿者:sakumaru 投稿日:2005/08/10(Wed) 13:28
ささきさん、おっと思わぬ落とし穴ですね。ちょっと確認してみます。

川村さん、PDF/X-1aで、書き出すときにチェックするのでしょうか? 書き出してから何かやってみるのでしょうか? すみません、やってみたんですがそこから先が分からなくて…。
CS2はカラー変換してくれるんですか!バージョンアップの申請を会社にした方が早いかも?

提案・助言ありがとうございます!
» 7
[6897へのレス]Re: 画像のチェックについて 投稿者:川村 投稿日:2005/08/10(Wed) 14:07
InDesign CSでも変換をするみたいです。Adobeの文書に以下のような記述がありました。

PDF/X-1aおよびPDF/X-3の各プリセットは、ドキュメントの内容をPDF/X準拠ファイルに変換します。グラフィカルコンテンツは、可能であれば準拠形式に相当する形式に変換されます。変換できない場合はInDesignから警告が表示されます。PDF/X-1a標準では、すべてのフォントを埋め込むこと、適切なPDFバウンディングボックスを指定すること、カラーをCMYKまたは特色で表現することが必要です。

意図した目的には使えないようです。すみません。
» 8
[6897へのレス]むむむ、難しい… 投稿者:sakumaru 投稿日:2005/08/10(Wed) 14:33
PDF/X-1aおよびPDF/X-3の各プリセットは、ドキュメントの内容を…(以下略)…
3回読みましたが難解ですね。準拠形式に相当する形式…。む~。
うちはEPS書き出ししてるのですが、例のRGB画像も印刷されないわけではなく、変な色で印刷されたんですが、これが準拠形式に相当する形式に変換したというコトなのかも?

<意図した目的には使えないようです。すみません。

とんでもないです、ありがとうございます。
» 9
[6897へのレス]Re: 画像のチェックについて 投稿者:MM岩手 投稿日:2005/08/10(Wed) 20:54
PDF/X-1a規格はRGBデータを許していません。
ですから、もしRGBデータが含まれていれば、
PDF書き出し後のPDF/X-1aチェックでストップする、
・・・かと思いきやCSやCS2は勝手にRGBをテキトーにCMYKにしてくれやがります。
#ナンテコッタイ。

PS(やEPS) → (Distiller6以降 & 色変換しない設定) を使えば、
元データ自体がPDF/X-1a規格に適合するかどうか確かめられます。
#入稿前にベージ単位で「曖昧でないかつ過不足無いデータ」であることを確かめられます。
» 10
[6897へのレス]しばらくチェックせずに 投稿者:sakumaru 投稿日:2005/08/16(Tue) 13:05
すみませんでした。
MM岩手さん、ありがとうございます。
Distiller使用でチェック可能なんですね。
うーんさすが、色々勉強になります。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア