印刷設定?のやりかた

[690]印刷設定?のやりかた | 投稿者:素人です | 投稿日:2008/02/15(Fri) 11:54:42
CA3のWindowsを使っています。

皆さん、教えてください。

4ページ構成のパンフレットを今作成しています。
弊社の複合機(フジゼロックスC5540)で冊子印刷機能でプリントアウトをする予定です。

そこでお聞きしたいのが、見開きページ(2ページ3ページ)で画像を真ん中に配置して、プリントアウトすると中心に余白がはいってしまいます。。。

昔1回だけインデザインで設定してプリントしたのですが、方法を忘れてしまい、皆さんにお聞きした次第です。
attached image
» 1
[691]Re: 印刷設定?のやりかた | 投稿者:素人です | 投稿日:2008/02/15(Fri) 11:55:31
CS3です。。。
» 2
[692]Re: 印刷設定?のやりかた | 投稿者:おじちゃん | 投稿日:2008/02/15(Fri) 12:30:53
「ファイル」→「InBooklet SE」
で、御希望の結果になると思いますよ。
試してみてください。
» 3
[693]Re: 印刷設定?のやりかた | 投稿者:おじちゃん | 投稿日:2008/02/15(Fri) 12:37:15
すみません。CS3でしたね。

CS3なら「ブックレットの印刷」でしたっけ?
今、環境がないので確認出来ませんが……。
» 4
[694]Re: 印刷設定?のやりかた | 投稿者:素人です | 投稿日:2008/02/15(Fri) 13:35:54
おじちゃんさんへ

少しゴールが見えてきました!ありがとうございます(^-^)
だけど、設定という壁にぶつかったので試行錯誤してみます。。。
» 5
[695]Re: 印刷設定?のやりかた | 投稿者:素人です | 投稿日:2008/02/15(Fri) 14:18:39
やっぱり、印刷できません(泣)

ブックレット印刷での
●原稿A4サイズ
●出力A3サイズ
●4ページ構成
の設定の仕方を教えてください。。。

今はコピー機は冊子設定にして、インデザインでは中綴りに設定してプリントアウトしています。
プリントアウトされたものは、A3用紙の半分がわにプリントされている状況です。。。

どなたか教え下さい。
» 6
[698]Re: 印刷設定?のやりかた | 投稿者:今山 | 投稿日:2008/02/18(Mon) 17:10:15
私ならドキュメントサイズをA3横で2ページ分のファイルにしますけど。
それはさておき、

>今はコピー機は冊子設定にして、

これが何か引っかかりますね。
普通のプリント方法ではどうなんですか?
» 7
[699]Re: 印刷設定?のやりかた | 投稿者:素人です | 投稿日:2008/02/18(Mon) 17:29:03
今山様へ

A3横にして2ページ分のファイルにしてみました。
ですが、弊社で印刷して使う物でして、A3サイズに
してしまうと、中折りが適用されませんでした(泣)
A4サイズの出力用紙がA3サイズでないと、この
複合機は折りをしてくれないようです。。。

ちなみに、上記の方法でブックレット印刷をしてみたのですが
プレビュー画面でこんな画面になってしまいました。
attached image
» 8
[703]Re: 印刷設定?のやりかた | 投稿者:今山 | 投稿日:2008/02/19(Tue) 10:16:14
ブックレットではなく「普通に」プリントしてはいけないのでしょうか?
1ページ(実際の1-4P)のウラに2ページ(実際の2-3P)をプリントして手作業で二つ折りにすれば、と思ったのですが。
振り出しに戻ってしまいますが、「中折り」で見開きの中心に余白が入るのはプリンタの仕様ではないかと思います。メーカーに聞いてみましたか?
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア