表組での組方向と揃えが設定通りになりません。

[6931]表組での組方向と揃えが設定通りになりません。 | 投稿者:もう四十路 | 投稿日:2012/06/28(Thu) 22:40:02
いつも参考にさせていただき、ありがとうございます。

OS:WinXP 及び Vista
バージョン:CS5(7.0.4)

横組テキストフレームの表で、組み方向を「縦」にし、「左上揃え」の設定をしたのですが、
セル幅とセル高さによって文字の位置が添付画像のように一定しません。
(選択されているセルは全て同じ設定になっていると思います・・・)

同様に縦組みのフレームでセルに「横組み」を設定すると、揃えがおかしくなります。

テキストのグリッド揃えは全て「なし」になっています。

環境設定ファイルを削除しても変化はありませんでした。

現在使用している CS3 ではこのような事は起こらないのですが、
CS3 とは異なる設定箇所があるのでしょうか?

OKWAVE などに同様の質問がありましたが、有効な回答は出ていませんでした。

おわかりになる方がいらっしゃいましたら、
ご教授よろしくお願いいたします。
attached image
» 1
[6933]Re: 表組での組方向と揃えが設定通りになりません。 | 投稿者:オメガ | 投稿日:2012/06/29(Fri) 02:22:20
有効なソースはありませんが、おそらくCS5の不具合です。
どこかの掲示板で見たような気もしますが...忘れました。
この現象はMac版のCS5でも再現します。CS5.5では直っているようです。以前遭遇しました。

どうやら添付の図のように、横組フレーム内の、縦組の表の、横長のセルでは、セルの幅をちゃんと認識していない(セルの短辺の長さとなってしまう)ようです。テキストもこの正方形の範囲までしか入りません。
(同様の現象が、縦組フレーム内の、横組の表の、縦長のセル、でも起きます。)

回避方法は以前、色々試してみたものの、
・CS5以外を使う
おそらくこれが一番有効ではないかと。

他には、
・親テキストフレームと表の組方向を一致させる(表作り直し&縦組と横組が混在するとお手上げ)
・横組セルにし、セルと同サイズの縦組テキストフレームを入れる
・横長のセルを縦に分割して縦長セルにする
・表を別アプリケーションで作成し、PDFなどを貼り込む
など、あまり有効な手段は思い当たりませんでした。

もしいい回避方法がありましたら、私も教えていただきたいです。
attached image
» 2
[6934]Re: 表組での組方向と揃えが設定通りになりません。 | 投稿者:もう四十路 | 投稿日:2012/06/29(Fri) 11:05:25
オメガさん、ご回答ありがとうございます。

CS5 の不具合であれば仕方ないですね...
Win版でも5.5なら直っているのでしょうか...
自分の設定ミスでないことが分かったのでよしとします。

CS6 の導入はもう少し先ですし、
今回の案件はほぼ横組みの表に縦組セル(テキスト1行)が2~3セルといった感じなので、
オメガさんの回避策でなんとかごまかすか、CS3 を使用することにします。


ご回答ありがとうございました。
» 3
[6935]Re: 表組での組方向と揃えが設定通りになりません。 | 投稿者:オメガ | 投稿日:2012/06/29(Fri) 12:52:51
過去ログにありました。あまり有効な回避方法はなさそうですね...
http://www2.rocketbbs.com/11/bbs.cgi?id=thats&mode=pickup&no=4855
» 4
[6936]Re: 表組での組方向と揃えが設定通りになりません。 | 投稿者:もう四十路 | 投稿日:2012/06/29(Fri) 14:50:38
オメガさん、過去ログまで調べていただきありがとうございます。
(私は見つけられなくて挫折しました)

> 表のセルのオーバーセット

そうなんですよね。上の添付画像でもセルの高さを小さくしていくと
余裕があるのにフローしちゃうんですよね。

ただ縦組1行のみの場合だとセル幅を狭めていくとセルの大きさによっては設定通りの位置にきたりするので、
表の体裁によっては使えないこともないかな、と思ったり...

同じ事象でも色々な件名がつきますね。
検索の語句や件名の付け方なども少し考えさせられました。

オメガさん、ありがとうございました。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア