流し込み処理

[6978]流し込み処理 投稿者:rose 投稿日:2005/08/19(Fri) 08:44
はじめまして。
インデザイン導入を検討中ですが、教えていただきたい事があります。
だまに2,000件程の名刺を組まなければなりません。
excelデータでの入稿になるのですが、
その場合に一括で処理できるような機能はありますか?
なんとか、役職・氏名・住所などのそれぞれの数・フォントを一件ずつ設定しなくてもいいぐらいにならないかなと思ってます。
またあるのならどのような手順になるのでしょうか。
お分かりになる方いらっしゃったら教えていただきたく思います。
» 1
[6978へのレス]Re: 流し込み処理 投稿者:YUJI 投稿日:2005/08/19(Fri) 09:13
バージョンが書いてないので、何なんですが
CS2ならデータ結合を使用されてはいかがでしょうか。

手順は、こちらのBBSの01193の書き込みを参考にして下さい。
http://www.seuzo.jp/rubbs/DTPtechNote.html

他にも、XMLなどを使用して作業されてもよいかと思います。
» 2
[6978へのレス]Re: 流し込み処理 投稿者:CL 投稿日:2005/08/19(Fri) 15:40
2000件だと InDesign の動作がかなり重くなりま
すから、適宜件数を区切って作業するなどの工夫
が必要になったりするかもしれません。

マスターページに台紙を配置して、タグテキスト
を流し込みする方が速いのだけれども、これがか
なり位置調整など大変なのでおすすめできません
(簡単な XSL-FO からの移植でこれをやったこと
があります)。
» 3
[6978へのレス]Re: 流し込み処理 投稿者:rose 投稿日:2005/08/25(Thu) 12:54
お二方ともありがとうございます。
教えていただいたこと、アドバイスいただいたことを参考にやってみたいと思います。
お礼が遅くなりすみませんでした。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア