ルビのタグについて

[7031]ルビのタグについて 投稿者:toto 投稿日:2005/08/22(Mon) 16:33
いつもお世話になっています。
InDesignCSにて縦組みの本文組をするのですが、そこにはルビが沢山はいりましてそれもモノルビとグループルビが混在してます。そこであらかじめテキスト状態の時点でルビ文字が入る部分に記号を入れそれを後からsedで全置換してInDesignに取り込もうと思いました。
テキストは、
▲もろこし■蜀黍¥
これをグループルビと認識させて取り込みたいのですが
<cr:1><crstr:もろこし><cmojir:0>蜀黍<cr:><crstr:><cmojir:>
これを取り込むとどうしてもモノルビとして取り込まれます。
<cmojir:0>がグループとモノルビの違いみたいなのですが、どなたか知っていたらお教え願えないでしょうか?
よろしくお願いします。
» 1
[7031へのレス]Re: ルビのタグについて 投稿者:(-_-メ) 投稿日:2005/08/22(Mon) 16:58
まずは『タグ付きテキスト.pdf』を読むことをおススメします。
インストーラー_ではない_CD-ROM内に入っています。

<cr:x> がルビのオン/オフ。xが0ならルビなし、1ならルビあり。
<cmojir:x> がグループルビのオン/オフ。xが0ならグループルビ。1ならモノルビ。

ということなので、書き込まれているタグテキストで間違いなくグループルビになるはずです。
私のところでは、グループルビとして読み込まれますよ。
» 2
[7031へのレス]Re: ルビのタグについて 投稿者:いき 投稿日:2005/08/22(Mon) 17:01
なぜモノルビになるのか不思議ですね。
私の所でもグループルビになりますよ。

(追記)過去ログ6196でのYUJIさんのレスは参考になりませんか?
» 3
[7031へのレス]Re: ルビのタグについて 投稿者:川村 投稿日:2005/08/24(Wed) 09:34
こちらでも、現象を確認することはできませんでした。

弊社のPlug-inの話で恐縮ですが、Ruby Managerにルビ変換という機能があります。
指定形式: ~#親文字#ルビ文字#~
親文字が1文字の場合はモノルビ、複数文字の場合はグループルビとして処理します。
親文字が複数文字の場合、ルビ文字に漢字1文字毎の区切りとしてスペース(全角又は英字スペース)又はスラッシュ「/」を入れると、モノルビとして1文字毎のルビをつけます。
また、ルビ展開という逆変換機能もあります。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア