SING グリフレットで縦組の全角でない文字幅

[7049]SING グリフレットで縦組の全角でない文字幅 投稿者:お~まち 投稿日:2005/08/25(Thu) 11:55
いつも参考にさせていただいております。SING グリフレットを作成しているのですが、縦組の全角でない文字幅(半角、倍角など)の文字を作成してもInDesign CS2上で見ると字送り方向の文字幅がどうしても全角幅になっています。横組は問題ないんですが。Illustrator CS2で作成するときに文字を色々回転させてみたり、ガイドラインも回転させてみましたが、どうもうまくいきません。ひょっとしてメタデータをいじるのでしょうか。心当たりのある方はいませんか? OSはWindows2000sp4です。
» 1
メタデータをいじる必要はないですよ。
半角幅のグリフレットを作成してみましたが、
うちでは、縦組みでもちゃんと半角幅で送られました。
» 2
[7049へのレス]Re: SING グリフレットで縦組の全角でない文字幅 投稿者:お~まち 投稿日:2005/08/25(Thu) 21:35
レスありがとうございます。その後色々試してみたら実はAdobeの作った外字(字形パレットでみるとCIDコードが65514のものなど)も縦組で全角で送られるということが判明しました。別のPCで試してみても同じでした(こちらのOSもWin2000です)。どうも外字の作り方のせいではないようなのでアドビのサポートに聞いてみます。
» 3
[7049へのレス]バグでした 投稿者:お~まち 投稿日:2005/08/26(Fri) 17:16
Adobeさんから返事が来ました。
縦組と横組の字形が異なる、全角でない文字幅の文字は、横組の場合はOKですが、縦組の場合は全角幅で送られてしまうのはInDesignの不具合で、現状では回避方法はありませんとのことです。
これは重大な不具合なのでアップデートで対応するけれども、現在準備をしているアップデートには間に合わないかもしれないとのことでした。
このことはホームページでも公開するといっていましたのでそのうち載るでしょう。
「文字後のアキ量」で調整したら? と聞いたら、アップデータを当てると字送りが変わってしまうので絶対にしないで下さいとのことです。
以上、報告します。
» 4
[7049へのレス]言い忘れてました 投稿者:お~まち 投稿日:2005/08/26(Fri) 17:22
ということは近々アップデートが出るらしいということです。では。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア