おじゃまします。...

[712]おじゃまします。... | 投稿者:くろこ | 投稿日:2008/02/20(Wed) 16:12:37
おじゃまします。

MacOSX10.4.11、Indesign CS2を使用しています。

表示を「標準モード」にした時に、印刷可能領域の外側に余白ができますよね。
不要なオブジェクトをちょっと横に置くことができる余白部分の事です。


これを今よりも横幅を広げたいのですが、どこで変更するのかわかりません。

どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら教えていただけますか?


宜しくお願い致します。
» 1
[714]Re: | 投稿者:KOUJI | 投稿日:2008/02/20(Wed) 16:40:08
> 不要なオブジェクトをちょっと横に置くことができる余白部分の事です。
ペーストボードといいます。ペーストボードの幅は環境設定で変更できますが、左右幅の変更はできません。
» 2
[715](No Subject) | 投稿者:いき | 投稿日:2008/02/20(Wed) 17:25:02
https://dtp-bbs.com/indesignbbs/archives/2183_20030516174600.html
おそらく1.0の頃からこの現象はあったのでしょうけれども。
いいかどうかは別として、CS2までの頃はナビゲータパレットを使うことにより“仕様として”ペーストボードの左右幅が広がる現象があったようです。

私の環境(WindowsXP sp2)において、CS3でナビゲータパネルを使って編集した仕事がいくつかありますが、それらではペーストボードが広がる現象は確認できていません。
もっとも、編集を続ける過程で“自動的に”広がるのにすぎず、数値等で任意に設定することはできませんが。
» 3
[718]Re: | 投稿者:くろこ | 投稿日:2008/02/20(Wed) 21:14:55
返答ありがとうございます。


別の人が作ったフォーマットで、やたらと横幅が広いindesignデータがあったので、どこかで設定できるかと思っておりました。

制作者に聞いてみたところ、クオークから移行したデータだったみたいです。


作業スペースを広げたかったのですが、残念です。
» 4
[722](No Subject) | 投稿者:いき | 投稿日:2008/02/21(Thu) 08:46:34
印刷しないけどとりあえず置いておきたいアイテムがいくつかあるってことですね?
ライブラリやスニペットを使ってはいかがでしょうか。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア