グループ化したオブジェクトの拡大縮小

[7160]グループ化したオブジェクトの拡大縮小 投稿者:Tomo 投稿日:2005/09/10(Sat) 20:13
いつも勉強させていただいてます。

ようやく最近CSに移行しだしたのですが、
グループ化したオブジェクトの「拡大・縮小」が
私の環境では2.0と違っちゃってます。

2.0ではグルーピングした中に
テキストフレームが含まれている場合
文字属性も一緒に拡縮されていましたが、
CSでは、元の文字の大きさを
保ったまま処理されてしまいます。

変形パレットのオプションの組み合わせや
環境設定などの問題かな
と思って試行してみましたが、
文字属性を拡縮に追随させることが出来ません。

ただ、グループを解除して
複数選択の場合は大丈夫なのです。

皆様の環境ではいかがですか?
既知の問題だったらすいません...

環境:MacOSX10.3、InDesignCS3.01
» 1
[7160へのレス]Re: グループ化したオブジェクトの拡大縮小 投稿者:いき 投稿日:2005/09/11(Sun) 00:59
こんばんは。
変形パレットのオプションは確認されましたか?
実は、グループ化されたテキストフレームのテキストサイズについては
「内容を変形」ではなく「線を拡大/縮小」のチェックの有無が影響します。
このとき、例えば200%に拡大した時など、
文字パレットに10pt(20pt)という感じに表示されるはず。
# 自宅につきうろ覚えです。
» 2
[7160へのレス]Re: グループ化したオブジェクトの拡大縮小 投稿者:Tomo 投稿日:2005/09/12(Mon) 09:56
いきさま、ありがとうございます。
で、試してみたら上手くいきました!
助かりました~
しかしなぜに「線を~」なのでしょうね...
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア