エディタからのペーストで

[7174]エディタからのペーストで 投稿者:Ksitigarbha 投稿日:2005/09/15(Thu) 13:39
テキストエディットやJedit Xなど、Unicode対応エディタから
プレーンテキストをコピーして、InDesignCSにペーストした場合に起こる、
全角パーレンや数字、アルファベットなどが半角に置き換わってしまう現象ですが、
なんとか回避できないものなんでしょうか。
リッチテキストでペーストすればいいのですが、
ペーストするのに文字属性は持って来たくないですし。
Jedit Xの開発元によると、Jedit X側ではどうしようもないということです。
これはCS2では直っているんですよねぇ。

現在はJedit 4とJedit Xを併用して、テキスト処理はJedit X、
コピー/ペーストするときだけJedit 4を使うという方法で凌いでいます。
Mac OS X 10.4.2
InDesign CS 3.0.1
» 1
[7174へのレス]Re: エディタからのペーストで 投稿者:KOUJI 投稿日:2005/09/15(Thu) 17:17
せうぞーさんが公開している「paste plain text」で回避できると思います。
http://www.seuzo.jp/st/index.html
» 2
[7174へのレス]Re: エディタからのペーストで 投稿者:Ksitigarbha 投稿日:2005/09/15(Thu) 18:41
わぁ、こんなのあったんですね、ありがたいことです。
できれば、通常のペーストのショートカットで
こういったことができると、より便利なんですけどね。
フリーなんですし、贅沢はいわないことにします。
情報ありがとうございました。
#プラグインの存在はないのだろうか
» 3
[7174へのレス]Re: エディタからのペーストで 投稿者:KOUJI 投稿日:2005/09/15(Thu) 20:28
> できれば、通常のペーストのショートカットで
CS2だと改善or回避されているみたいです。
環境設定で[他のアプリケーションからのテキストおよび表の貼り付け時]を「すべての情報」にしておいて、「フォーマットなしでペースト」を使うと、JeditXのプレーンテキストもコピペできます。テキストエディットはそのままコピペできるみたいです。
» 4
[7174へのレス]Re: エディタからのペーストで 投稿者:川村 投稿日:2005/09/17(Sat) 11:26
Plug-inを起こすまでのことは無いと思います。自己責任ですがキーボードショートカット編集でScriptを通常のペーストのショートカットに設定する(ペーストのショートカットを他のものにする必要があります)ことは可能です。
» 5
[7174へのレス]Re: エディタからのペーストで 投稿者:nor 投稿日:2005/09/17(Sat) 20:27
あら、川村さん、いつの間にか、PasteText AppleScript版(InDesign CS2 J, InDesign CS J Mac版)というのを公開されていますね。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア