アップデータ(4.0.1)

[7203]アップデータ(4.0.1) 投稿者:YUJI 投稿日:2005/09/23(Fri) 10:30
InDesign CS2とInCopy CS2のアップデータ(4.0.1)が公開されました。
ヘルプメニューの「更新」からアップデートが可能です。

なお、Study Room CS2のNo.3で記述した「段落行取り」の不具合が
解消されているようです。
» 1
[7203へのレス]Re: アップデータ(4.0.1) 投稿者:(`o´)/シ 投稿日:2005/09/24(Sat) 10:29
アップできないよ。本当に公開されたの? Adobe Japanサイトにもないようだけど
» 2
[7203へのレス]Re: アップデータ(4.0.1) 投稿者:KOUJI 投稿日:2005/09/24(Sat) 11:16
アップデータ出ていますよ。
最初、ヘルプ→更新でアップデータを認識してくれませんでしたが、先ほど再チェックしたら認識してダウンロードできました。
» 3
[7203へのレス]Re: アップデータ(4.0.1) 投稿者:nor 投稿日:2005/09/24(Sat) 12:59
Adobe Update Manager (AUM) 経由でのUpdateがうまくいかない場合は、アップデータをサイトからダウンロードして実行するよう案内しています。米国サイトのアップデータは欧米版用ですので、日本のサイトで公開されてから、アップデータをダウンロードしてください。
» 4
[7203へのレス]Re: アップデータ(4.0.1) 投稿者:くるり 投稿日:2005/09/26(Mon) 09:54
フレームグリットでCIDフォント使用のエラー直ってないですね。
残念。いちいち使いにくいんですよね~
やっぱりOpen Type使えってことですか
» 5
[7203へのレス]Re: アップデータ(4.0.1) 投稿者:マッカリー 投稿日:2005/09/26(Mon) 15:37
エラーですか。どういうエラーが出るか聞かせてください。
» 6
[7203へのレス]Re: アップデータ(4.0.1) 投稿者:(-_-) 投稿日:2005/09/26(Mon) 17:01
>フレームグリットでCIDフォント使用のエラー
は、過去ログ6789に詳しく書いてあります。
これってCS 1(ver3)のときからのバグですよ!!
一部のCIDフォント(モトヤCID)でですが
CS 2でモリサワNew CIDにまで被害が広がってます。

それと過去ログ6681にあるバグも直ってない!!
これもCS 1(ver3)のときからのバグ
年間サポート契約してるけど、お金払ってバグ報告してるみたいでばかばかしい!!
直してくれれば、意義あるけど、いつまでもたっても直らないと
本当に何のための有償サポートなんだとつくづく考える。
リリース前のテストしてる訳じゃないよ!

よりよいソフトになるようにとサポートに報告していますが
直す気があるのかないのか・・・
そんなことは、たいしたことじゃないと、ほっとかれてるように思います。
もっと隅々まで行き届いた仕事をしてほしいです。
世界規模の企業には無理なことですか? 
» 7
[7203へのレス]Re: アップデータ(4.0.1) 投稿者:(`o´)/シ 投稿日:2005/09/26(Mon) 17:11
> エラーですか。どういうエラーが出るか聞かせてください。
ちょっと無神経な質問じゃないかな?
(どういうことなのか、わかってないってことにもびっくり)
(-_-) さんがCSのときに既に報告してるのに
社内で伝達されてないみたいに思えるよ。
» 8
[7203へのレス]Re: アップデータ(4.0.1) 投稿者:YUJI 投稿日:2005/09/26(Mon) 19:02
> CS 2でモリサワNew CIDにまで被害が広がってます。

確かにCS2では、モリサワNewCIDでおかしくなりますね。
例えば、リュウミンだとウエイトが「R-KL」じゃなきゃいけないのに、
「R」と認識されて別物扱いになっている感じ。
» 9
[7203へのレス]Re: アップデータ(4.0.1) 投稿者:通りすがり 投稿日:2005/09/26(Mon) 19:09
>ちょっと無神経な質問じゃないかな?

日本の方じゃないし、善意の行き違いってことで
気にしないのが大人の対応かと……。

"日本の方"が出てこないのが、このソフトの根本的な問題ですけど。
» 10
[7203へのレス]Re: アップデータ(4.0.1) 投稿者:トクメ 投稿日:2005/09/27(Tue) 00:34
>もっと隅々まで行き届いた仕事をしてほしいです。
>世界規模の企業には無理なことですか?
大雑把だなっていうか細かいところに配慮がないなと思うことがよくあります。
表組みの罫線を点線にするとき、線パレットに線分と間隔がないとか
文字の線の角が丸められないとか、ほんと細かい配慮がないと
世界規模の企業っていうより、競争がないからじゃないかな。
競合するソフトがあれば、こんな状態(不具合放置)ほっとけないよね。
新機能の開発にしか重点置いてないんだよ
不具合の解消や改善は二の次、三の次なんでしょうね。

Adobeサイトのサポートデーターベースに載せる載せないの基準ってなんなんでしょう?
なので、YUJIさん Adobeサイトで報告されない、報告されてない不具合は、どんどんTroubleのところで紹介してください。
» 11
[7203へのレス]Re: アップデータ(4.0.1) 投稿者:ヽ(`Д´)ノ 投稿日:2005/09/27(Tue) 04:04
日本の方じゃないし……って、
日本語版の開発者じゃん。
日本人かそうでないかなんて関係ないでしょうよ。
ま、でも、担当開発者としては、ちょと不用意な質問ではあったと思う。
» 12
[7203へのレス]Re: アップデータ(4.0.1) 投稿者:マッカリー 投稿日:2005/09/27(Tue) 06:42
「フレームグリットでCIDフォント使用のエラー」とは、フレームグリッドのダイアログ内のフォントフェースメニューの不具合のことですね。開発者から見ると色んな「エラー」がありますのでどういうのが出るかは確認したかったわけです。情報どうもありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。
» 13
[7203へのレス]Re: アップデータ(4.0.1) 投稿者:(`o´)/シ 投稿日:2005/09/27(Tue) 10:22
>開発者から見ると色んな「エラー」がありますのでどういうのが出るかは確認したかったわけです。
フレームグリットでCIDフォント使用時にほかにもいっぱいエラーあって、それのどれだか確認したかったの?
っと思ってしまいますよ。あげ足取ってるみたいだけど。
正直、重要な不具合として認識されてないことがよくわかります。

>フレームグリッドのダイアログ内のフォントフェースメニューの不具合
CIDフォントもフォントファミリーで分類・表示されるようにしたんじゃなくて
勝手にそのようになってフォント認識がうまくいってないってこと?
CID全部でならないみたいだし
だよね。
CIDフォントもフォントファミリーで分類・表示されるようにしたんだったら
全部のCIDでフォントファミリーで分類されるようにするだろうし
フォントの認識ついてのエラーも気づくはず
でも
IllustratorCS2でもCID、フォントファミリーで分類されるてるから
そのようにしたのか
にしては、あまりにもお粗末
モリサワでもじゅんはファミリー分類されないし
フォントワークスのCIDもファミリー分類されない
一部CIDは、CS1のときからのようだし
フォントファミリーで分類されるようにしたのか?
そのつもりはなかったけど、なっちゃったのか?
どっちなのでしょう?
まあ、メジャーアップしても修正しなかったし、マイナーアップでも修正されてないから
重要な修正すべき不具合として認識されてないことだけは、確実ですね。
» 14
[7203へのレス]Re: アップデータ(4.0.1) 投稿者:マッカリー 投稿日:2005/09/27(Tue) 17:19
「ひょっとして今ままで聞いたことのない「エラー」がでているか」と心配して返事を出すぐらい重要に認識しているので、お返事はよくわかりません。バグの修正は欲しいということは製品企画部にお伝えします。
» 15
[7203へのレス]Re: アップデータ(4.0.1) 投稿者:mj 投稿日:2005/09/27(Tue) 17:57
まあここの連中は、不用意な発言は
待ってましたとばかりに攻撃するのを
信条としているワケですよ。
マッカリーさんもこんな連中の発言で
お気を悪くしないように...ばかばかしいですから
» 16
[7203へのレス]Re: アップデータ(4.0.1) 投稿者:jm 投稿日:2005/09/27(Tue) 22:52
>バグの修正は欲しいということは製品企画部にお伝えします。
製品企画部が直すかどうか決めるんだ。ふーん
バグ修正してほしいと言っているのは、誰だと製品企画部に伝えるの?
ユーザー? それとも 開発者のあなた?
ユーザーの輪に入っての情報収集
開発者としてバグ修正したいと社内で言ってほしいものです。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア