2段組の2段分の見出し

[7249]2段組の2段分の見出し 投稿者:はしもと 投稿日:2005/09/29(Thu) 09:58
はじめまして、よろしくお願いします。
よこ2段組で2段分使った見出しにする場合のことでお聞きします。
当方、InDesign CSを使っています。
InDesignにその様にする機能がないと思いますので、
見出し、本文ごとに別フレームにしております。
校正の度に(文字増減で)それぞれのフレームを広げたり縮めたり、そして移動と
見出しごとに改頁出来れば、まだ作業的には楽になるのですが
出来るだけ頁数を減らしたいので改頁せずに続けるということで
また、校正段階では、見出しごとに改頁で進めて、最終段階でつなげる方法を提案しましたが、それでは頁数の把握がしにくいとということで却下。
見出しフレームを本文の2段組のフレームに入れ子にしてみましたが、本文の折り返しがやはり出来ないようで

良い方法がありましたらご教授お願いします。
» 1
[7249へのレス]Re: 2段組の2段分の見出し 投稿者:お~まち 投稿日:2005/09/30(Fri) 14:18
確かにInDesignにはそのような機能がないので難しいですね。
うちではどうしても2段分使った見出し(うちでは段抜き見出しといいます)が使いたい場合はMS WordもしくはFrameMakerを使います。Wordではセクションを使用して1段組用のセクションと2段組用のセクションを交互に使います。FrameMakerの場合は「連結見出し」という機能を使います。
アドビさんもFrameMakerで実現しているのだからInDesignにも付けてほしいなあと常々思っています。
あまり参考にならなくてごめんなさい。
» 2
[7249へのレス]Re: 2段組の2段分の見出し 投稿者:はしもと 投稿日:2005/10/03(Mon) 16:32
FrameMakerでは、出来るんだ。。。
InDesignでも出来るようになってほしいですね。
ありがとうございました。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア