段間罫

[7377]段間罫 投稿者:ゆっこ 投稿日:2005/10/14(Fri) 10:17
二重ノンブル(自動連番)のリクエストがあったので
私もリクエストお願いします。

段間罫の自動生成お願いします。
新聞を組んでるときにこの機能があれば。。。と日頃から思っています。
複数段使ったりした場合、段間のうえにテキストボックスやオブジェクトがある場合、段間罫の回り込みの設定が出来るように(もちろん回り込み量の設定も)
よろしくお願いします。
» 1
[7377へのレス]Re: 段間罫 投稿者:いき 投稿日:2005/10/14(Fri) 11:28
新聞組版ですか?
ひょっとして段間罫のために本文行1行分使ってますか? 行間の隙間に引くわけでは無く。
もしそうなら、段間罫を引きたい行を、右インデントタブ+アンダーライン設定でやってみてはいかがでしょうか。
アンダーライン設定を解除したスペースなどと組み合わせることにより、割と自由に罫線の回り込みのような効果が得られるかと。
複数段の場合は、やはり段間罫を設定したい行に対して段落境界線のオフセット+インデント……でいかがでしょうか。
» 2
[7377へのレス]Re: 段間罫 投稿者:ゆっこ 投稿日:2005/10/14(Fri) 15:12
いきさん
すいません。わかりにくい説明でした。
段落を区切る(行方向に平行な)線ではなくて
段を区切る(一段目と二段目の間の)線です。

レイアウトグリット(フレームグリット)の設定に
段数、段間、段間罫の”有無・色・線種・開始位置・回り込み空き量”
なんて設定が加わればいいな・・・
» 3
[7377へのレス]Re: 段間罫 投稿者:いき 投稿日:2005/10/14(Fri) 15:53
いえ、ゆっこさんの説明がわかりにくいのではなく、私が完全に間違えてました。
普段、段間罫が必要な仕事をやっていないもので(言い訳にすぎませんね)。
» 4
[7377へのレス]Re: 段間罫 投稿者:川村 投稿日:2005/10/14(Fri) 16:30
以前、新聞紙面作成を支援するXTensionを作成したことがあります。その中で、段間罫付加として、指定した線幅、線種で、記事の流れ(各段と次段のテキストの開始行と終了行)にあわせ、罫線を付加するツールを提供しました。需要がありそうならば、Plug-inを作ろうかなあ。
» 5
[7377へのレス]Re: 段間罫 投稿者:ゆっこ 投稿日:2005/10/14(Fri) 17:19
私は、ぜひ!!欲しいです!
ですが、買ってくれない(T_T)と思います。
一段分だけですべて組んでいけるならマスターページに線を引いておけばいいのですが
やはり複数段分使ったりするので、そこの部分の罫線処理が、、、、
割付がキッチリしていればいいのですが
割付なんて有って無いようだし、文字は多かったり少なかったり、校正の度に動く動くで、その度に線の長さを変更。
というような流れの仕事ですので、段間罫線の上にテキストフレームやオブジェクトなどがのっかる場合に罫線は回り込ん欲しいのです。
段間罫線自動生成には、回り込み機能必須で!!お願いします。
» 6
[7377へのレス]Re: 段間罫 投稿者:通行人 投稿日:2005/10/17(Mon) 13:28
Adobeの人、これには興味ないみたいですね。せっかく提案してくれてるのにね。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア