フレームグリッド使用時の2桁縦中横文字への等幅半角字形の適用方法

[7404]フレームグリッド使用時の2桁縦中横文字への等幅半角字形の適用方法 投稿者:なか 投稿日:2005/10/17(Mon) 17:16
フレームグリッドを使用して、文章を流し込んでいます。
この場合、フォントの種類や文字の大きさなどいろいろ指定できますが、縦中横を適用した2桁数字にのみ、等幅半角字形を自動的に適用させる方法があれば知りたいのですが。
» 1
手っ取り早いのは「検索/置換」でしょう。
検索文字列に ^9^9 と入力し、検索形式の」設定で「縦中横」を設定。
置換文字列は何も入力せず、置換形式の設定で等幅半角字形を設定。
あとは、必要に応じ検索範囲を設定して置換するだけ。
» 2
その方法だとバグなのか、自動縦中横を設定している段落全体が検索にヒットしてしまうようです(CSおよびCS2で確認)。
» 3
KOUJIさん、本当ですね。
自動縦中横を設定した段落に対して、検索形式「縦中横」はききませんね。
ただ、形式を「自動縦中横」(今回のケースでは2桁を選択)にすれば置換できましたよ。
» 4
いきさん、KOUJIさん、ありがとうございます。
当方、OSX10.3.9でInDesignCSを使用しています。
検索文字列に^9^9を入力し、検索形式の設定で「自動縦中横」を設定し、置換文字列には何も入れず、置換形式の設定で「等幅半角字形」を試してみました。
なお、フレームグリッドには、「段落パレット」にて「自動縦中横」の2桁を設定してあります。

で、問題は検索の時にありまして、
全角で入力した「2005」という数字もひっかかってしまいます。「20」「05」というように、2桁づつ。
» 5
失礼しました。
InDesignの検索用特殊文字の ^9 は「半角・全角を区別」のチェックの有無にかかわらず全角も半角も区別しませんね。
そうなると手段は二つですね。

1)ドキュメント中の最大桁数に従い ^9^9^9^9 の繰り返しを検索し、3桁になるまで繰り返し「標準字形」へと戻し置換する。
※このとき検索形式は消去、置換形式のみ「標準字形」を選択。

2)配置前のテキストを整形し、タグテキストとして取り込む。


# 10/18 pm12:20 修正しました。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア