記号や絵文字のフォント

[7513]記号や絵文字のフォント 投稿者:クリ 投稿日:2005/10/28(Fri) 16:41
こんにちわ。
G4、OS10.3.9でInDesign CS2を勉強中です。
記号のフォントってありますよね。(例えばWingdingsみたいなフォント)それを使うと普通にベタの字送り行送で設定しているにもかかわらず,フレームの大きさや文字数によって文字がオーバーフローしてしまったり,1行しか表示されなかったりします。きちんと改行されずに2行目に流れてくれません。Quarkで使用していたときは使えたのになぜなんでしょうか?何か設定するところがあるのでしょうか?
宜しくお願い致します。
» 1
[7513へのレス]Re: 記号や絵文字のフォント 投稿者:流星 投稿日:2005/10/28(Fri) 21:03
外しているかも知れませんが、禁則でオーバーフローしているのでは?
» 2
[7513へのレス]Re: 記号や絵文字のフォント 投稿者:トトロ 投稿日:2005/10/29(Sat) 10:31
等幅でないということと欧文扱いということを念頭に入れて設定してみてください。
文字組み空き量の設定と段落で行送りを1行に固定するあたりかな?
» 3
[7513へのレス]Re: 記号や絵文字のフォント 投稿者:クリ 投稿日:2005/10/31(Mon) 13:18
流星さん,トトロさんありがとうございます。
禁則ははずし,段落で行送りを1行に固定してみましたが,駄目でした。
例えば“abcdefghijklmn”という文字を5文字ほどしか収まらないフレームに入力し,書体を普通のTimesのような書体にすると1行で入りきらなかった文字は次行へ流れますが,Wingdingsのような絵文字のような書体に変えるといきなりリフローしてしまいます。1文字も表示されません。
実際作業でやろうとしているのは自作のアイコンのフォントを並べて使いたいのですが,この状態では,いちいち手で改行しなければならなくなりそうで困ってます。
他の方はこのようなことになってないのでしょうか? 
» 4
[7513へのレス]Re: 記号や絵文字のフォント 投稿者:ron. 投稿日:2005/10/31(Mon) 14:25
>例えば“abcdefghijklmn”という文字を5文字ほどしか収まらないフレームに入力し,書体を普通のTimesのような書体にすると1行で入りきらなかった文字は次行へ流れますが
 これをやれば、当然、どこかに行ったままになります。空白文字が入らない限り、次の行に行ってくれるはずがないのですが。(InDesignの場合)

>自作のアイコンのフォントを並べて
並べて入るだけの幅(と高さ)を持ったボックスを使ってください。それだけのことだと思いますけど。

>この状態では,いちいち手で改行しなければならなくなりそうで
 アイコンの後に適当な区切り文字を入れておけばよいのでは? フォントの方で、区切り文字とカーニングペアの設定をしておけば、間は空きませんし。
» 5
[7513へのレス]Re: 記号や絵文字のフォント 投稿者:クリ 投稿日:2005/10/31(Mon) 16:48
ronさん,ありがとうございます。
>>例えば“abcdefghijklmn”という文字を5文字ほどしか収まらないフレームに入力し,書体を普通のTimesのような書体にすると1行で入りきらなかった文字は次行へ流れますが
> これをやれば、当然、どこかに行ったままになります。空白文字が入らない限り、次の行に行ってくれるはずがないのですが。(InDesignの場合)

そうなんですか? でも実際次の行に流れてます・・・もうその時点でおかしいですか?

>並べて入るだけの幅(と高さ)を持ったボックスを使ってください。それだけのことだと思いますけど。
入る文字数が決まっていれば入るだけのボックスを作っておけば良いのですが。
例えば最大10文字入れるので5文字入る幅のボックスを2行分作ったとします。でも,5文字以上のものが入った場合,改行,もしくは区切り文字が入っていなければリフローして見えなくなってしまいます。データ結合で流し込んだ場合,リフローしているカ所を探し出し5文字目で改行するという手作業がいりますよね。
最初にデータ上で5文字のところで区切り文字をいれておけばいいのかもしれませんが,それはそれで手間がかかります。
手間をかければできないわけではないのですが,できれば簡単に済ませたいですよね。
もうひとつ不思議なのですが,改行すると次の行から2,3行すべて表示されたりすることもあります。
ずっと,画面とにらめっこしてたら頭が痛くなってきちゃいました。
何か情報がありましたらその後も宜しくお願い致します。
» 6
[7513へのレス]Re: 記号や絵文字のフォント 投稿者:Kon 投稿日:2005/10/31(Mon) 17:21
クリさん
大変申し訳ないのですが、もう少し読みやすい文字色を使ってもらえませんか?
オレンジ色だと辛いです。(返信ボタンを押して黒字で読んでました)
» 7
[7513へのレス]Re: 記号や絵文字のフォント 投稿者:ron. 投稿日:2005/10/31(Mon) 18:29
>オレンジ色だと辛いです。(返信ボタンを押して黒字で読んでました)

 選択して、文字色を反転させると読みやすくなりますよ^^
» 8
[7513へのレス]Re: 記号や絵文字のフォント 投稿者:(-_-メ) 投稿日:2005/10/31(Mon) 19:02
自作のフォントなんですから、自分でどうとでもなりますよね?
.ronさんがこうおっしゃっています。
> アイコンの後に適当な区切り文字を入れておけばよいのでは?
> フォントの方で、区切り文字とカーニングペアの設定をしておけば、間は空きませんし。
これでいいと思うんですけど。

あと、リフロー、リフロー言ってますが、この場合「オーバーフロー」が正しい用語です。

#オレンジ色の長文を読んでいたら、酔っちゃったよ(^_^;)
» 9
[7513へのレス]Re: 記号や絵文字のフォント 投稿者:ron. 投稿日:2005/11/01(Tue) 09:14
>これでいいと思うんですけど。
 区切りを入れるのが面倒なんだって^^
 どうやってアイコンの文字を入れてるんでしょうね? 手で入れてるなら、特定の文字を次に付けるのがそんな面倒とは思えないし、自動ならなおさら面倒なはずないし^^
» 10
[7513へのレス]Re: 記号や絵文字のフォント 投稿者:お~まち 投稿日:2005/11/01(Tue) 11:13
> アイコンの後に適当な区切り文字を入れておけばよいのでは?
> フォントの方で、区切り文字とカーニングペアの設定をしておけば、間は空きませんし。
先頭文字スタイルを使用していないことが条件になりますが、
適当な区切り文字として「先頭文字スタイルの終了文字」(<0003>)をおすすめします。幅0ですのでカーニングの必要がありません。
» 11
[7513へのレス]Re: 記号や絵文字のフォント 投稿者:クリ 投稿日:2005/11/02(Wed) 16:23
遅くなりました。皆様、本当にありがとうございました。
どうやっても次行には流れてくれなさそうなので、皆様からいただいたご意見を参考に駆使してみようと思います。
いろいろと参考になりました。ありがとうございました。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア