Zapfdingbatsフォントについて

[7592]Zapfdingbatsフォントについて 投稿者:DTP2年目 投稿日:2005/11/09(Wed) 22:25
はじめまして。このたびIndesignを仕事で導入することになり、勉強真っ最中です。どうしても解決できない事態にあたってしまいましたので、教えてください。
AdobeのサイトやGoogleで調べたところ、原因はわかったのですが、なぜか解決できませんでした。
使用環境はWindowsXP、IndesignCS(3.0.1)です。

問題のフォントは、Zapfdingbatsフォントです。
仕事上、どうしても使用しなければならないのですが、CourierやZapfdingbatsは、TruetypeとPSフォントとが混在したPCでは、フォントファミリーネームが同じであるため、インデザインが管理できず、競合し使用できなくなるそうです。

一旦TTフォントをアンインストールしてATMにてPSフォントをインストールしたところ、Zapfの個所は赤く(フォントがないという状態)なり、空白になってしまい、フォントの置換をすると何もない状態になってしまいます。
また、逆にTTのみにすると、データ上はフォントが出せていて、埋め込みもIndesign上、Acrobat上ともに出来てはいるようなのですが、エラーになっており、Zapfの個所に「□」が出て出力不能になります。
データ書き出しでPDFを作成するときちんと埋め込めますが、イラストでジャギーがひどくなるため、どうしてもPS経由で作成しなくてはなりません。

Zapfをアウトラインにすればいいのですが、様々なサイズやカラーを使用するため、いちいち作成するのも管理が大変…と思っております。

もし、同じようなトラブルに遭われた方がいらっしゃいましたら、ぜひ、お知恵をお借りしたいです。入稿直前で大ピンチです(;_;
よろしくおねがいいたします。
» 1
[7592へのレス]Re: Zapfdingbatsフォントについて 投稿者:お~まち 投稿日:2005/11/10(Thu) 09:30
お急ぎのようなので簡単にコメントを...

>データ書き出しでPDFを作成するときちんと埋め込めますが、イラストでジャギーがひどくなるため
PDFの書き出しの設定で[圧縮]で「ダウンサンプリングなし」にすれば、元々の画像の解像度で出力されます。

>ATMにてPSフォントをインストールしたところ
そもそもWindows 2000以降、PSフォントはATMを必要としないのでは?
もしATMをインストールしているのであればそれが問題となっている可能性があります。
» 2
[7592へのレス]Re: Zapfdingbatsフォントについて 投稿者:いき 投稿日:2005/11/10(Thu) 10:56
> 一旦TTフォントをアンインストールしてATMにてPSフォントをインストールしたところ、

お~まちさんのおっしゃる通り、Windows 2000以降ATM不要です。
http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?219438+002
今すぐATMをアンインストールしましょう。
» 3
[7592へのレス]Re: Zapfdingbatsフォントについて 投稿者:コスゲタケシ 投稿日:2005/11/10(Thu) 12:44
OpenType版買えばいいのでは?

http://store.adobe.com/type/browser/F/ZADQ/F_ZADQ-10006000.html

あるいはAdobe Pi Stdを使うとか。
» 4
[7592へのレス]Re: Zapfdingbatsフォントについて 投稿者:鬼平 投稿日:2005/11/10(Thu) 13:52
>CourierやZapfdingbatsは、TruetypeとPSフォントとが混在したPCでは、
>フォントファミリーネームが同じであるため、インデザインが管理で
>きず、競合し使用できなくなるそうです。
これって2.02の挙動なんですが...
CS(3.01)では管理できるはずです。
フォントを
C:\Program Files\Common Files\Adobe\Fonts
に格納してみてください。
» 5
[7592へのレス]Re: Zapfdingbatsフォントについて 投稿者:DTP2年目 投稿日:2005/11/11(Fri) 00:16
>>皆様
貴重なご意見、ありがとうございました!
いろいろ試してみたのですが、なかなかうまくいかず・・・でしたが、Indesignから直にPDF書き出しは出来ていたことからデータ上は問題なさそうですし、もしやと思い、Acrobatのバージョンを6にしてみましたところ、PS経由でもきちんと埋め込み出来ました。(7はまだ職場になく^^;、6はバグも多かったので、ずっとAcrobat5を使用していました。)

なんとか、先ほど入稿できました。お騒がせしました。ありがとうございました!!m(_ _)m
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア