Indesignでの最小ファイルサイズPDF

[7733]Indesignでの最小ファイルサイズPDF 投稿者:そうじ 投稿日:2013/08/06 12:40:39
MacOSX 10.6
Indesign CS5
を使っています。

ある冊子をやっておりまして、
出稿のためにメール添付用の小さいPDFをくれ、
と言われる事があります。
この冊子、写真が左ページ、右ページに解説、といった見開き状態で
基本的に解説ページは文字しかありません。
そして、依頼されるのは解説ページ(文字もそんなに多くなく、
単にスミ一色もじと、罫線だけのシンプルなものです。)の
PDFです。

このとき、IndesignからPDFをかき出すと、プリセットの
「最小ファイルサイズ」を使ってもサイズが10MBなど大きく
なってしまうことがあります。

「写真」やイラストが多いページ、効果などが多いページは、
解像度を下げても重くなるのは多少は仕方ないかと納得できるのですが、
ほんの数行程度の文字しかないページでも10MBなどになるのはなぜでしょうか?
その後、できたPDFAcrobatで最適化などをしても
いっこうにサイズは減りません。
また写真が解説にまたがっていることもありません。

一方、PS経由でDistillerをかけると、100KB程度になります。

Indesignから書き出しのため、もしかすると、他のページの
写真の情報等が残っていて重くなる、とかそういうことなのでしょうか?

(ちなみに同様の作りをIllustratorの複数アートページで作り、
IllustratorからPDFをかき出した所、
テキストページのPDFは100KB程度になりました。
たぶんこのサイズが適正値なのだと思われます)
[7734]Re: Indesignでの最小ファイルサイズPDF 投稿者:流星光輝 投稿日:2013/08/06 14:34:57
>Indesignから書き出しのため、もしかすると、他のページの写真の情報等が残っていて重くなる、とかそういうことなのでしょうか?

Acrobatで最適化する際に、
何の項目で容量くってるか見れたはずなので、
そちらで確認してみてはどうでしょう?

書き出す仕組みが違うので、サイズが違うのは当然ですから、
Distillerを経由してもいいのであれば、それが近道だと思います。
[7735]Re: Indesignでの最小ファイルサイズPDF 投稿者:そうじ 投稿日:2013/08/07 08:44:24
該当PDFを最適化メニュー内で調査してみました。
やはり、画像類は0.1%程度になっていて、関係ないようでした。
ただ、文書のオーバーヘッドが96.8%となっておりまして、
この項目が原因のようです。
オーバーフローなどはしておらず、連結もしていません。
文章自体は非常に簡素なものなのですが・・・
データの作りに問題があったりするのでしょうか?
[7736]Re: Indesignでの最小ファイルサイズPDF 投稿者:流星光輝 投稿日:2013/08/07 11:55:33
>文章自体は非常に簡素なものなのですが・・・
>データの作りに問題があったりするのでしょうか?

PDFの容量が小さくなるなんて、誰も言ってないと思うんですが…
Distillerを通過させて問題がないのであれば、
それで解決だと思うんですけど。

https://dtp-bbs.com/mt/dtptubobbs/archives/6309_20090331161800.html
[7739]Re: Indesignでの最小ファイルサイズPDF 投稿者:ジオハニ 投稿日:2013/08/09 21:31:26
そのファイル、もともと下位バージョンだったやつを
CS5に変換したものじゃないですか?
[7740]Re: Indesignでの最小ファイルサイズPDF 投稿者:そうじ 投稿日:2013/08/10 11:28:02
>ジオハニさん
その通りです。もともとCS2で作られていたものをCS5で変換したものになります。
[7741]Re: Indesignでの最小ファイルサイズPDF 投稿者:Subi 投稿日:2013/08/10 11:31:54
一度IDMLで書き出し、INDDで保存しなおしてみたらどうでしょう。
[7742]Re: Indesignでの最小ファイルサイズPDF 投稿者:ジオハニ 投稿日:2013/08/10 19:03:11
やはりそうですか。

CS5で新規ドキュメント作って、それに張り替えれば
直書きでもお望みの結果にはなると思いますが、ページ数が
多いと大変ですね。

IDファイルのバージョンアップは、そうなることがありますが
原因までは調べてません。内部的に何か違うんでしょうね。
因みに、ライブラリもくそ重くなりますよ。

どうにもできないなら、PS。書き出しがめちゃくちゃあって張り替える方が楽なら張替えも手だと思います。

私の少ない知識では以上です。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア