ふち文字 印刷すると不具合が出ます

[7744]ふち文字 印刷すると不具合が出ます 投稿者:nanasi 投稿日:2013/08/15 18:11:45
mac
Indesign CS3

文字に白いふちを付けるために光彩を使ったのですが、それをPDFに書き出して印刷してみると、その文字の部分の景の色だけ薄くなってしまいます。
画面ではインデザインPDFも問題ないのですが、印刷するとそうなってしまいます。

■効果パネル(テキスト)
-----------------------------------------------------------------------
描画モード:通常 (色は白) 不透明度:100%
オプション
テクニック:精細 ノイズ:0%
サイズ:1.5mm スプレッド:100%
-----------------------------------------------------------------------
フォントはA-OTF じゅん Pro


また、別のやり方でふちと文字をバラバラに作ってグラフィックス化をやると、印刷でふち部分に尖った所が出て印刷されてしまいます。(こちらも画面上では問題ない)

どちらかの解決方法を教えてください、よろしくお願いします。
[7745]Re: ふち文字 印刷すると不具合が出ます 投稿者:nanasi 投稿日:2013/08/15 18:44:29
プリンターを忘れていました
iR C5350 です
>文字に白いふちを付けるために光彩を使ったのですが、
透明効果を使用しているのですね。
この透明効果を正しく理解しないと原因が理解できないと思うので、まずは把握された上で、PDFの書き出し設定は何になっているのか等を併記の上、再度postしてください。
[7747]Re: ふち文字 印刷すると不具合が出ます 投稿者:nanasi 投稿日:2013/08/16 10:35:18
ご返信ありがとうございます。
PDFの設定は添付画像のような感じになっています。

attached image
画像拝見致しました。
透明を維持した状態になってますね。
透明を分割するためにPDFのversionを
1.3にしてみてはどうでしょう。
[7749]Re: ふち文字 印刷すると不具合が出ます 投稿者:jdash2000 投稿日:2013/08/16 16:11:34
プリンター側(正しくはプリンタードライバー側)で画像・非画像部分を判定してカラーマネージメントを実行しているものと推測されます。

プリンターの設定で色をいじっていそうな項目をオフにしてみると改善すると思います。
[7750]Re: ふち文字 印刷すると不具合が出ます 投稿者:nanasi 投稿日:2013/08/16 17:27:53
流星光輝さん>
1.3に変えてやってみましたが、結果は変わらずでした。

jdash2000さん>
macのシステム環境設定からドライバーを見てみたんですが、色に関する項目が出てきませんでした。


関係しているか分からないのですが、
インデザインの透明の分割・統合パネルで添付画像のように表示されました。
この赤い範囲が原因でしょうか?

attached image
>この赤い範囲が原因でしょうか?
画像の赤くハイライトしている部分は
透明効果の存在するオブジェクトになります。
透明効果部分が画像になるため、その現象が起こるのだと思います。

jdash2000さんが仰っているところに関することですが、
Acrobatから印刷する際に、画像として印刷
のチェックを入れると全面が画像として
プリンターに送信されますので、
おそらく改善(品質が良いかどうかは別として)するのではないかと思います。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア