各種の設定を複数人に渡したい

[7770]各種の設定を複数人に渡したい 投稿者:かい 投稿日:2005/11/29(Tue) 00:36
こちらOS XでCSを使って作業しています。

今現在、基本のアキ量設定・合成フォント設定などを
新規に作業する度に、個々のファイルに取り込んでいるのですが(読み込み)
これをデフォルト設定としてそれぞれのアプリケーションが常に持っている方法はないものでしょうか・・・

そもそも、字形セット、禁則設定、アキ量プリセットなどはどこに保存させているのでしょう。
2.0をちょこちょこ調べてた時は、確かプリセットが格納されてるフォルダがあったように思うのですが、
CSにはないのでしょうか?
» 1
[7770へのレス]Re: 各種の設定を複数人に渡したい 投稿者:いき 投稿日:2005/11/29(Tue) 01:24
> それぞれのアプリケーション
という部分を、「それぞれのマシンのInDesign CS」と解釈させていただきます。

※私はWindowsユーザーなので、Mac OS Xについては詳しくありません(会社にいけばわかりますが)

お急ぎのようでしたら、デフォルト設定をカスタマイズしたマシンの 「InDesign Defaults」 と 「InDesign SavedData」 のふたつのファイルを検索してコピーし、他のマシンの同名ファイルを上書きすればOKです。

# 合成フォントはどうだったかな?
» 2
[7770へのレス]Re: 各種の設定を複数人に渡したい 投稿者:YUJI 投稿日:2005/11/29(Tue) 08:14
> これをデフォルト設定として

ドキュメントを何も開いていない状態で文字組みアキ量設定や禁則処理設定を作成して下さい。
そうすることで、新規で作成するドキュメントすべてで使用可能となります。
» 3
[7770へのレス]Re: 各種の設定を複数人に渡したい 投稿者:かい 投稿日:2005/12/01(Thu) 08:20
お返事どうもありがとうございます。

おっしゃってるファイルも見つけました。
早速試してみたいと思います。
» 4
[7770へのレス]Re: 各種の設定を複数人に渡したい 投稿者:いき 投稿日:2005/12/01(Thu) 14:41
補足です。
コピーする前にYUJIさんがおっしゃるようにドキュメントを開かずにデフォルト設定が済んでいる必要がありますし、上書きする際はInDesignを閉じておかなければなりません。
また、これらの初期設定ファイルは割と壊れやすいファイルですので、不具合が生じたら迷わず捨てましょう。
私は念のため、初期設定が済んだ状態で用紙設定をしただけのファイルも保存しています。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア