option+spaceと長押し

[7818]option+spaceと長押し 投稿者:みな 投稿日:2013/09/13 18:06:40

いつも基本的な質問ばかりで申し訳ないのですが、
分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。

option+spaceで手のひらツールになると思うのですが、
option+spaceを押しながら、マウスの「右クリックを長く押す」と、
手のひらツール(実際は握った手の形)の中に上下の三角▲▼マークが現れて、
勝手にズームアウトします。
右クリックをやめると、ズームが元に戻ります。
赤い枠線で四角い枠が現れます。

(うまく説明できずすみません。。。)

このズームの機能を停止したいのですが、なんという機能かわかりません。
機能の名前がわかれば、「キーボードショートカット」かなんかで、
やめられると思うのですが・・・。
どうぞよろしくお願いいたします。
[7819]Re: option+spaceと長押し 投稿者:流星光輝 投稿日:2013/09/13 22:16:51
環境が書かれていませんが、これかな?
http://www.dtp-transit.jp/adobe/indesign/post_757.html
[7820]Re: option+spaceと長押し 投稿者:みな 投稿日:2013/09/14 00:57:04
流星光輝さん

いつもありがとうございます。
それです、「パワーズーム」です!
ざっと探してみたのですが、オフにする場所・記事が見つかりません。。。
もし機能を停止する方法、ご存じでしたら、教えてください。

(すみません、cs6を使用しています)
[7821]Re: option+spaceと長押し 投稿者:みな 投稿日:2013/09/14 01:00:18
訂正:
最初の書き込み、間違いがありました。
op+space+マウスの「左」クリック長押し・・・でした、
失礼いたしました。
[7822]Re: option+spaceと長押し 投稿者:流星光輝 投稿日:2013/09/14 02:14:35
オフにする方法ってあるんでしょうかね?
僕も知らないんですけど、
左クリックを早めにカチカチしながら移動させてる場合は、
パワーズームにならないので、
この方法で作業してます。
[7823]Re: option+spaceと長押し 投稿者:オメガ 投稿日:2013/09/14 13:29:51
実は私もこの機能オフにしたいんですが…探しても見つかりませんでした。

対処法としては、流星光輝さんと同じく、
手のひらツールでクリックしてすぐ、少しマウスを動かすと、パワーズームにならなくなるのでそれで凌いでいます。それに慣れるとあまり気になりません。(CS5.5です)
[7824]Re: option+spaceと長押し 投稿者:Subi 投稿日:2013/09/14 15:24:26
全然解決策じゃないんですけど、パワーズームしている最中に空いている指でマウスホイールを動かすとズームの倍率が変わるので、ズームアウトじゃなくズームインにさせることができます。

それだけですすみません(笑)
[7825]Re: option+spaceと長押し 投稿者:みな 投稿日:2013/09/14 23:02:44
みなさま、ありがとうございます。
オフ方法、なさそうデスね。
よく押したまま考え込んでいて、あの赤い枠が出てきてしまい、
ドキュメントが破損したりサイズがかわったりしてるんじゃないか??と凍り付いておりましたが、
出てくるタイミングも分かってきたので、
みなさん仰るように「動かしたり」「クリックしたり」
する癖つけてやり過ごそうと思います!
Subiさんの現象も、昨日研究していて発見しましたが・・・
役に立つ場面が思い浮かびません・・・(笑)すみません

ああ、でも、なにがなんだかわからない現象だったので、
いろいろ分かってすごくスッキリしました。
ありがとうございました。
またよろしくお願いします m(_ _)m
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア