テキストエディタ

[7827]テキストエディタ 投稿者:HIRO 投稿日:2005/12/04(Sun) 17:38
OS10.3でInDesignCSを使っています。
MAC OS9.2のシンプルテキストやWINのノートパッドでは開くテキストデータがOS10.3のテキストエディタでは、開きません。
仕方なく、イラレで開いて作業をしています。
どなたか良い解決方法をご存知ないでしょうか?
よろしくお願いします。
» 1
[7827へのレス]Re: テキストエディタ 投稿者:ふぁんてーる 投稿日:2005/12/05(Mon) 14:31
OSX付属のテキストエディットで環境設定を開くと、右側に「デフォルトの標準テキストエンコーディング」という項目があります。ここで「開く」のポップアップメニューを「日本語(Shift JIS)」に変更すると、開けるようになるかもしれません。
» 2
[7827へのレス]Re: テキストエディタ 投稿者:市川せうぞー 投稿日:2005/12/05(Mon) 16:20
わたしはmiを使っています。
http://www.mimikaki.net/
文字コードも改行コードもおもいのままですし。

標準で入ってる高機能エディタという意味なら、
vimとかemacsとかでも。
非常に高機能で広く使われているエディタですが、コマンドベースなので、最初はちょっと戸惑うかも。
» 3
[7827へのレス]Re: テキストエディタ 投稿者:(-_-メ) 投稿日:2005/12/05(Mon) 16:23
コレ、意味不明なんですよねぇ。
「シンプルテキスト」や「ノートパッド」で開く_テキストデータが_OS X 10.3のテキストエディタで開けない、って、
InDesign全然関係ないじゃん(^_^;)
フリーのエディタがいっぱいあるので、他ので試してみては?
» 4
[7827へのレス]Re: テキストエディタ 投稿者:ふぁんてーる 投稿日:2005/12/05(Mon) 19:25
))InDesign全然関係ないじゃん(^_^;)

とはいえ、ずっとほったらかしなのもかわいそうかなと思いまして(^^;)、私ごときで分かることでしたら…。
この辺りの話題は確かどこかのMac雑誌で読んだのですが、自分の使う道具のことですから、これを機会に勉強されるとよいかと思います。

なんて書くと、おせっかいが過ぎますかね(^^;)。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア