イージコンポみたいに

[7849]イージコンポみたいに 投稿者:DTPオペ 投稿日:2005/12/06(Tue) 19:19
すいません。質問があります。
indesign CSで仕事をしています。OS Xです。
フォントはCIDを使っているのですが、QXのイージーコンポ(全角数字をつめる)ような機能は何かありませんか?二桁のみツメて一桁は全角のままでいきたいのですが、簡単に出来る方法があったら教えてもらいたいのですが・・・・。よろしくお願いします。
» 1
[7849へのレス]Re: イージコンポみたいに 投稿者:市川せうぞー 投稿日:2005/12/07(Wed) 09:49
わたしもQXPを使っていたころはイージーコンポを使っていましたが、全角数字を詰めるなんて機能を使ったことは一度もないです。
そもそもどういうシチュエーションなんでしょう?
数字がすべて全角なんでしょうか? だとしたら、それらを詰めてキレイな組版になりますか?
すべてを半角数字として、和文欧文間のアキ量でやったほうが美しくないでしょうか?
» 2
[7849へのレス]Re: イージコンポみたいに 投稿者:KIM 投稿日:2005/12/07(Wed) 11:38
自分もそう思います。数字関係はエディターなどで一括検索置換して、全角→半角モードにしてからQuarkに取り込んだほうが文字組はきれいですよね。
お客さんからもらったエクセルやワードのテキスト原稿から一気に流し込んで作るような予算のないやっつけ仕事ならそういう機能もあっても良いかとは思いますが。
ただ全角数字と半角数字では字体は変わりますよね。
» 3
[7849へのレス]Re: イージコンポみたいに 投稿者:DTPオペ 投稿日:2005/12/07(Wed) 12:43
ご返答ありがとうございます。
半角数字を使用したいのですが、一部前回データを使用しなければならず、そのデータがPDF支給なのです。そのPDFデータが全角数字を詰めて作成してあるので、フォントを揃えるために全角数字を詰めて組むしかない状態なのです。やっぱり厳しいですよね・・・
とりあえず、手詰めで進行しています。どうもありがとうございました
» 4
[7849へのレス]Re: イージコンポみたいに 投稿者:市川せうぞー 投稿日:2005/12/07(Wed) 14:22
よいわるいは別として、そういうことであれば、
アキ量設定で全角数字同士にマイナス値を設定してもいいのでは?
» 5
[7849へのレス]Re: イージコンポみたいに 投稿者:KOUJI 投稿日:2005/12/08(Thu) 00:49
検索/置換で検索文字「^9^9(2桁の場合)」、置換形式の設定で文字ツメに任意の値を設定してはいかがでしょう?
何桁までの数字があるかわかりませんが、何回か繰り返せば割と楽にできるかと思います。

>せうぞーさん
> アキ量設定で全角数字同士にマイナス値を設定してもいいのでは?
これだと、全角数字と全角数字の間は指定できますが、他の文字種とのアキ調整できない(1桁の場合に再度前後を開ける処理が必要)のでかえって手間になってしまうかも…。
» 6
[7849へのレス]Re: イージコンポみたいに 投稿者:m_ogawa 投稿日:2005/12/08(Thu) 12:52
> これだと、全角数字と全角数字の間は指定できますが、他の文字種とのアキ調整できない(1桁の場合に再度前後を開ける処理が必要)のでかえって手間になってしまうかも…。

あれ? 他の文字種に影響出ますか?
私も単純にアキ量設定で考えましたけど…
» 7
[7849へのレス]Re: イージコンポみたいに 投稿者:KOUJI 投稿日:2005/12/08(Thu) 13:06
> あれ? 他の文字種に影響出ますか?

あ12あ
↑このケースだと、全角数字と全角数字が並んだ場合のアキ量を調整すれば数字間の文字間は詰まるけど、数字と「あ」の間の字間はそのままあくことになります。そのため、使用する書体のデザインによっては、2桁以上の場合は不自然なアキができてしまうと思います。
それを回避するために全角数字と他の文字種との間を調整すると、1桁の場合に数字の前後が詰まってしまい、全角にならなくなるので1桁の箇所だけ探して調整が必要になってしまうかと。

OpenTypeで1桁のみ全角等幅、2桁以上を等幅半角を使ったように組みをCIDで再現したいのかと思ったのですが違うのかな…。
» 8
[7849へのレス]Re: イージコンポみたいに 投稿者:m_ogawa 投稿日:2005/12/08(Thu) 18:01
そういう意味でですね、失礼しました。
「再度前後を開ける」とあったので他の文字種でも詰まってしまうケースがあるのかと思って(^^;;)

そもそも元データの組み方が少々変わっているように思えますから(イージーコンポは知らないのですが^^;)どこまで再現するか割り切って考えてもいいような気がします。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア