OTFのアルファベット修飾字形

[7860]OTFのアルファベット修飾字形 投稿者:(`o´)ノシ 投稿日:2005/12/08(Thu) 15:13
アルファベットの丸囲みや四角囲みのついた字形ですが
白丸囲みは、2バイト文字扱いみたいで
それ以外の黒丸囲みや四角囲みの字形は1バイト文字扱いのようでVer.CSまでは、前後に空きが入ったり、縦書きでは、90度回転したりで使いにくくないですか?
Ver.CS 2では、空きが入らなくなったので2バイト文字扱いになったかと思いきや縦書きでは、90度回転しました。

どうして白丸囲みだけ2バイト文字扱いで、それ以外の四角囲みや黒丸囲みなどは、1バイト文字と同じ扱い(2バイト文字との間の空きや縦書き時の回転)なのでしょう?
そういう字形、取り決めなのでしょうか? ちょっと使いにくいですよね。
Ver.CS 2では、さらにどういう扱いなのか疑問?
» 1
[7860へのレス]Re: OTFのアルファベット修飾字形 投稿者:nor 投稿日:2005/12/09(Fri) 16:00
1byte文字といわれているものを英数字、2byte文字といわれているものを和文文字といい改めて書き込みます。(InDesignは、Unicodeを使用しており、文字は2byteまたは4byteを使用しています。)

丸付きのアルファベットは英数字とは異なるUnicodeを持っており記号として処理されますが、四角囲みや丸付き白抜きのアルファベットは英数字と同じUnicodeを持ち、異体字属性が付いています。これはフォントベンダーの設定です。InDesignは、このUnicodeで英数字と和文の判断をしているため、ご指摘の現象が起きます。(こちらではCSもCS2も同じですが。)
» 2
[7860へのレス]Re: OTFのアルファベット修飾字形 投稿者:nor 投稿日:2005/12/09(Fri) 17:17
CS2では文字間を開けないように変更されているようです。失礼しました。
» 3
[7860へのレス]Re: OTFのアルファベット修飾字形 投稿者:(`o´)ノシ 投稿日:2005/12/12(Mon) 09:35
>丸付きのアルファベットは英数字とは異なるUnicodeを持っており記号として処理されますが、四角囲みや丸付き白抜きのアルファベットは英数字と同じUnicodeを持ち、異体字属性が付いています・・・・・

なるほど、よくわかりました。
CS2では文字間を開けないように変更されたみたいなので、縦組みでも回転しないようにもうちょっとお願いしま~す。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア