2つの文字ブロック行数を揃えたい!

[7880]2つの文字ブロック行数を揃えたい! 投稿者:mmmi 投稿日:2013/10/24 15:55:45

「一行だけ縮めたいです!」

本文を流し込み、左右のブロックの行数を揃えようと
を縮めると段落が一気に消えてしまいます。
一行だけ縮めたいのですが、5行一気に…といった感じです。
なにか設定があるのでしょうか。

横組グリットツールを使って1ページに2ブロック配置しています。
見てみると改行した後、
1マス落としてあるところが一気に縮まるといった感じです。
全くの初心者でとまどっております。
よろしくお願いいたします!!

【環境】
IndesignCS5、Mac10.8.5
まず、落ち着きましょう。
逆に質問しますので、1つずつ分かる範囲で教えて下さい。


1)左右のブロックというのは
見開きで2ページ分を見ている状態ですよね?

2)横組みですね?

3)左右のページに流れる行数を
一定行数に揃えると言うことですか?

4)流し込んだ文字枠(テキストフレーム? フレームグリッド?)のの部分のハンドルを掴んで縮めたのでしょうか?

5)段落が一気に消えるというのは、
次の文字枠に追い出されるということですか?

まずは、用語などの状況を正しく把握したいと思います。
よろしくお願いいたします。
[7882]Re: 2つの文字ブロック行数を揃えたい! 投稿者:mmmi 投稿日:2013/10/25 09:10:54
流星さま
ご返信ありがとうございます!

1)→いいえ、1Pに流し込んだ文字枠が2つあるということです。
2)→そうです。
3)→1P内ですが、そうです。の中央ハンドルで縮めた際起こる現象です。
左は30L、右は31Lということです。
右文字枠も30Lに揃えたいのですが、一気に5L縮まってしまいます。
4)→フレームグリット(メニューツールにある横組)ののハンドルです。
5)→次の文字枠に追い出されます。そしてグリットのマス目は文字が無くなった状態で表示されています。

諸々、初心者なもので、用語も分からず申し訳ありません。
何卒よろしくお願いいたします!
>1)→いいえ、1Pに流し込んだ文字枠が2つあるということです。
それはいわゆる「二段組」なのではないでしょうか?

2)3)4)5)は理解しました。

あてずっぽうですが、追い出されてしまう段落(5行分)の段落分離禁止オプションの設定をご確認ください。
[7885]Re: 2つの文字ブロック行数を揃えたい! 投稿者:mmmi 投稿日:2013/10/25 14:30:22
添付つけます。
こうなってしまうという感じです…。

attached image
添付画像拝見しました。

そうなるのは文章で分かったのですが、
添付だと、右のフレームグリッドの次の文字枠に
あふれた文章が流れていないことになってますよね。
右下ハンドル上に連結マークが出ていません。

・左の30行の文字枠
・現状31行で、30行にしたい文字枠
・追い出されて次の文字枠に流れている状態
・ダミーテキストは行長めいっぱいまで流さないで、制御文字を表示した状態にしてください

この条件でキャプチャとって貰えますか?
追い出された段落の分離禁止オプションの設定はどのようになっていますか?
こちらもキャプチャとってもらえますか?
[7887]Re: 2つの文字ブロック行数を揃えたい! 投稿者:mmmi 投稿日:2013/10/25 16:35:36
流星さま
すみません。急いでいたもので、
色々と自分で試行錯誤しているうちに…
なぜか揃うようになりました!
お騒がせしました。色々とアドバイスありがとうございます!

「段落」のサブメニュー『行末を揃える』でしょうか…。
そこのチェックを外したからか!?よくわからないのですが、
揃うようになりました。ありがとうございました。

ちなみに『分離禁止オプションの設定』はこんな感じです。

attached image
[7889]Re: 2つの文字ブロック行数を揃えたい! 投稿者:mmmi 投稿日:2013/10/25 16:41:43
流星さま
度々すみません!
お詳しいと思いまして…ついでに2つほど
お聞きしたいのですが、よろしいでしょうか。

イラストレーターで配置したファイルはindesign上で拡大・縮小は
出来ないのでしょうか。
数年前QuarkXPressを使用していたのですが、⌘+op+><で
拡大縮小出来たのですが…。
何度も申し訳ありません。

●欧文で組む場合、流し込み行間を設定したいのですが、
数値を変えても変化しません。
これも何か設定があるのでしょうか…?

本当にごめんなさい。
進める度に壁とぶちあたっております。。。
>「段落」のサブメニュー『行末を揃える』でしょうか…。
>そこのチェックを外したからか!?よくわからないのですが、
>揃うようになりました。ありがとうございました。

たぶん違うと思います。
http://study-room.info/id/studyroom/cs1/study16.html
そういう種類の設定項目ではないので(^^;

>ちなみに『分離禁止オプションの設定』はこんな感じです。
キャプチャどうもありがとうございます。
これなら意図するように流れているので問題ないと思います。
意図しない動きの時は、どこかしらの設定が
キャプチャと異なっていたんだと思われます。
解決して何よりです。



あと、標題と異なる質問については新しくスレッドを作って下さいね。
他の人が検索したいときなどに目的以外の情報をみることになってしまいます。
私の方で、別スレ立てて回答しておきますね。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア