グリフレットについて

[7882]グリフレットについて 投稿者:taka 投稿日:2005/12/12(Mon) 14:40
はじめまして。
InDesignCS2を購入予定ですが全くの初心者です。
色々な資料を見ると、IllustratorCS2単体の製品をインストールすると、グリフレット作成のためのプラグインはインストールされない。ということで、Creative Suite2をインストールしなければならないようなのですが、例えばInDesignCS2を単体で購入し、更にグリフレット作成のプラグインを別に購入し外字を使用するという形はとれるのでしょうか?ちなみに、今出ているグリフレット作成のプラグインはどのようなものがあるのでしょうか?ご存知の方がおりましたら、是非教えてください。よろしくお願いします。
» 1
[7882へのレス]Re: グリフレットについて 投稿者:YUJI 投稿日:2005/12/13(Tue) 08:38
武蔵システムのSINGEditでは、SING外字が作成できるみたいですね。
http://musashi.or.tv/singedit.htm

ただ、使用したことがありませんので、どんなものなのかはよく分かりません。
また、動作環境にはAdobe Creative Suite 2がインストールされていること
となっているので、InDesign CS2単体で使えるかどうかわかりません。
問い合わせてしてみると良いかもしれませんね。
» 2
[7882へのレス]Re: グリフレットについて 投稿者:taka 投稿日:2005/12/13(Tue) 13:50
ご返答ありがとうございます。
早速、武蔵システムさんに問い合わせたところ、単体のInDesign CS2でのテストがされていなかっただけのようです。単体のInDesign CS2にもGlyphlet Manager CS2があるようなので、とりあえずテストしてみますね。
» 3
[7882へのレス]Re: グリフレットについて 投稿者:taka 投稿日:2005/12/13(Tue) 16:42
テストしようとしたのですが、体験版では無理でした(InDesignCS2のバグ修正のアップデートも必要らしくて)。
Adobeにも問い合わせたところ、他社の外字作成ツールで外字を作成し、単体のInDesign CS2で使用することは出来るとの回答をいただきましたが、他に問題がないか、もう少し検証してみたいと思います。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア