イラストレーター画像へのドロップシャドウについて

[7933]イラストレーター画像へのドロップシャドウについて 投稿者:tatu 投稿日:2005/12/21(Wed) 10:35
TigerでCSを使用しております。他人が作ったドキュメントで、イラストレーターCSの画像を配置してあり、それにドロップシャドウが設定してあります。自分の環境で開くとオブジェクトではなくボックスにシャドウがかかって表示されてしまいました。そのままPDF書き出しをしたところ、画面表示のとおりに書き出され、画像ボックスにシャドウがかかってしまいました。いろいろためした後、環境設定のデフォルトの表示画質を高品質にしておくと、正常にオブジェクトにシャドウがかかるようです。表示画質の設定は画面上のことだけではないのでしょうか?
» 1
> 正常にオブジェクトにシャドウがかかるようです。
私の勘違いかもしれませんが……正常ですか? シャドウが画像ボックスの内側にも表示されているだけで、基本的にはボックスと同じ形になっていませんか?

Illustratorデータepsで保存されているなら保存オプションで「透明」を選択してあるか、もしくはネイティブ形式で保存してあれば、ボックスではなくオブジェクトにシャドウがかかると思うのですが。
» 2
回答ありがとうございました。その後もうすこし検証したのですが、Ai形式は大丈夫でした。問題はEPS形式で、環境設定のデフォルトの表示画質を高品質にしている時のみ、内容に対してシャドウがかかるらしく一般にしていて、表示画質を落としている場合、内容のバウンディングボックスにシャドウがかかってしまうようでした。
» 3
# ?いきさんのコメントを試されましたか?

>Ai形式は大丈夫でした。
IllustratorEPSですね。
EPS保存時にプレビュー形式をTIFFにすれば、プレビュー画像に透明の情報を含むことができるので改善されると思います。
#もしくは、InDesignの配置オプションでポストスクリプトをラスタライズ(←EPSにする意味が無くなりますが・・・)
» 4
MM岩手さんご回答ありがとうございます。
>Ai形式は大丈夫でした
ネイティブ形式(.ai)は大丈夫だったという意味です。
epsの保存オプションで8bitMacだったのですが、透明のところがグレー表示で変更できなかったので一応グレーながらも透明にチェックが入っているのでそのままためしてしまいました。
Tiff透明にしたら、問題なくシャドウがつきました。しかし、Indesign CS 2ではもとのEPSでも問題なく内容にシャドウがかかりますし、そもそも表示画質の設定で、出力に影響してしまうということがおかしいと思うのですが...
» 5
>ネイティブ形式(.ai)は大丈夫だったという意味です。
病み上がりで理解しきれてなかったようです。すみません。

>しかし、Indesign CS 2ではもとのEPSでも問題なく内容にシャドウがかかりますし、そもそも表示画質の設定で、出力に影響してしまうということがおかしいと思うのですが...

MacOS10.3.9にて2.0.2J、CS(3.0.1J)、CS2(4.0.2J)の違いを見てみました。
どれもMacintosh8bitプレビュー付EPSでは正しくドロップシャドウに見えませんが、
特にCS(3.0.1)では画面で見た通りに出力されて困ってしいますね。(^^;;

また、表示設定を「最適化」にしてみたら、EPS+TIFFプレビューにしてもバウンディングボックス付近にドロップシャドーが付くことがありました。
まったく意味が分からない動作しますねCS。

やはり、InDesignEPSを再解釈させる流れは良い結果に結びつきにくいものと考えるべきでしょうか。
#ちなみに私はあんまりPDF書き出し使わない派ですが。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア