ǐキャロン付きiの字形がある欧文OTF

[7993]ǐキャロン付きiの字形がある欧文OTF 投稿者:kimu 投稿日:2013/12/16 11:56:34
すいません。
ǐキャロン付きi(iの上にvのような)字形がある欧文OTF拡張子.otf)をご存じないでしょうか?
Adobe Garamond ProやMinion Proにはなく困っています。
[7995]Re: ǐキャロン付きiの字形がある欧文OTF 投稿者:こに 投稿日:2013/12/16 15:22:27
U+01D0の文字のことだと思いますが、
ざっくり見たところ、ArialとTimes New Romanには含まれていました。
フィル名は Arial.ttf 、Times New Roman.ttfで、TrueTypeベースのOpenTypeフォントになります
[7996]Re: ǐキャロン付きiの字形がある欧文OTF 投稿者:詠み人知らず 投稿日:2013/12/16 16:56:44
Garamond Premier Proにはありました
[7997]Re: ǐキャロン付きiの字形がある欧文OTF 投稿者:kimu 投稿日:2013/12/16 17:34:24
詠み人知らずさま
>Garamond Premier Proにはありました
ブレーブ付きはあったのですが、バージョンが違うのかな?

こにさま
> Arial.ttf 、Times New Roman.ttfで、TrueTypeベースのOpenTypeフォントになります
TrueTypeベースのOTFにあるのは確認しています。
しかし、RIPPostScript名が同名のType1フォントがインストールされており、『PPDフォントをダウンロード』のチェックを入れて出力するのですが、以前、化けてしまったことがあり
PostScript名が確実に異なるType1ベースのOTF(stdやpro)を探しています。
[7998]Re: ǐキャロン付きiの字形がある欧文OTF 投稿者:こに 投稿日:2013/12/16 18:03:46
ヒラギノ明朝 ProやA-OTF リュウミン Pro とか日本語フォントでは代用できませんか? 使うアプリにもよるけどアウトライン化してしまえば文字化けの心配もないと思いますが
[7999]Re: ǐキャロン付きiの字形がある欧文OTF 投稿者:わん 投稿日:2013/12/16 20:17:15
FontFolioを購入して、欧文フォントを選び放題というのは?

ttp://www.adobe.com/jp/products/fontfolio.html
昔は最低5パック、40万の買い物だったけど、ずいぶん安くなっていますね。
[8003]Re: ǐキャロン付きiの字形がある欧文OTF 投稿者:ななし 投稿日:2013/12/31 03:22:31
いまでも40万ですよ。
安いのは直前のバージョンからのアップグレード版の話であって、
いまから製品版買えば40万です。
[8004]Re: ǐキャロン付きiの字形がある欧文OTF 投稿者:ななし 投稿日:2013/12/31 03:47:37
あと、Garamond Premier Proにはこの文字はありません。
欧文フォントでこの文字を持っているフォントは極めて少ないのではないでしょうか。

キリル文字を収録しているフォント、例えばParatype社のフォント製品などですと、収録されているようです。
ただし、Paratypeのものすべてではないです。
本文組み用のフォントなどに限られるようです。
[8005]Re: ǐキャロン付きiの字形がある欧文OTF 投稿者:かぶ 投稿日:2013/12/31 17:22:48
Windows7以上であればSegoe、Calibri、Cambriaあたりに入っているかな。
かなりマイナーな言語で使われているみたいなので収録されているフォントは少ないでしょうね。
[8006]Re: ǐキャロン付きiの字形がある欧文OTF 投稿者:ななし 投稿日:2013/12/31 23:13:25
CalibriやCambriaには入っていませんよ。
Segoe UIには入っています。あと、Lucida Sans Unicodeなどにも入ってはいます。
質問者さんが、どういうデザインのフォントを使いたいのかがわからないので、OSやアプリ付属フォントについてしか言及できないのが痒いですね。

ぶっちゃけ、MS明朝など、和文フォントで収容字種の多いものには何故か入っていますが、ラテン系専用のフォントにはほとんど入っていませんね。
Font Folioなんか買っても無駄になりそうです。
[8007]Re: ǐキャロン付きiの字形がある欧文OTF 投稿者:ななし 投稿日:2013/12/31 23:21:39
どうも、中国語のピンインの表記に使われるようですね。
iカロンは。東欧じゃ使ってませんね。
それなら、ラテン系フォントには入っていなくて、CJKのフォントか、PCのUIに使われることを想定したものに入っている、ということは合点がいきますね。

勉強になりました。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア