短い終了行

[8015]短い終了行 投稿者:ysnb 投稿日:2014/01/16 15:09:42
はじめまして。質問をさせてください。
CS6を使用しております。

流し込みの際に、段落の長さによっては改行された後に一文字でおわってしまう場合があります。
これを自動で防ぐためにはどのような処置をとればよいのでしょうか。

ーーーーーーーー
ああああああああ
ああああああああ
あ。
ーーーーーーーー

上記のような場合です。
文字詰めして、最後の『あ。』を前の行にもどす。
もしくは文字間を空けて、『あああ。』と終わってくれるようにしたいです。

http://help.adobe.com/ja_JP/indesign/cs/using/WSa285fff53dea4f8617383751001ea8cb3f-6dd2a.html#WSa285fff53dea4f8617383751001ea8cb3f-6dbca
上記URLの『段落の分離禁止の方法』内の『短い終了行』を防ぐためのオプションではないかとは思うのですが、
これが正しいのか、この先どうすればいいのかがわかりませんでした。
いろいろと試行錯誤してはみたのですが、方法がわかりません。

ご教授いただければ幸いです。
[8017]Re: 短い終了行 投稿者:とおりすがり.. 投稿日:2014/01/16 17:47:39
市川せうぞーさんのブログ(名もないテクノ手)にある。

下記の記事が参考になると思います。

■選択テキストを長体(または平体)で指定ライン数に追い込む
http://d.hatena.ne.jp/seuzo/20100215/1266213438
[8018]Re: 短い終了行 投稿者:山の長老 投稿日:2014/01/17 10:33:33
市川せうぞーさんの記事ではこちらも参考になるかもしれません。

正規表現スタイル Tips(1)「段落の最後のラインに1文字だけ残るのを禁止したい。」
http://d.hatena.ne.jp/seuzo/20081215/1229267223
[8019]Re: 短い終了行 投稿者:ysnb 投稿日:2014/01/18 17:43:52
ありがとうございました!解決しました!
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア