外字について

[802]外字について 投稿者:Carino 投稿日:2002/07/01(Mon) 15:25
初めまして。
私はWindowsユーザーでInDesignの超初心者なのですが…
Wordでは出る外字(たとえば足偏に昔)をInDesing上で出すには
どうすればよいのでしょうか?
ものすごく基本的な事を聞いているので、上者の方々には
「そんなこと…」と怒られるかもしれませんが…
一生懸命勉強してますので、よろしくお願いします。
» 1
[802へのレス]Re: 外字について 投稿者:Windesign 投稿日:2002/07/01(Mon) 19:20
Carinoさんが、例として挙げておられる文字は、
Unicodeで8E16です。
この漢字を実装しているフォントは、Windows98以降に標準で付属するものの中では、
MS(P)明朝とMS(P、UI)ゴシックだけではないでしょうか。
というより、全パソコンを含めても、Unicode(JIS X0208およびJIS X0212)漢字をきちんと実装
しているのは、この2フォントだけだったかもしれないです。
(MacOSXのヒラギノは見た事ないのでわかりませんが)
従って、InDesign上でも、同じフォントを指定すれば、
きちんと入力・表示される筈です。
MS-IMEで単漢字辞書をオンにして、『せき』と入力すれば、
この文字に関しては出ると思いますが。
Unicode上の漢字はほとんど、単漢字辞書を使わないと変換できない
ように思います。

わかりにくかったら、ごめんなさい。
» 2
[802へのレス]Re: 外字について 投稿者:Windesign 投稿日:2002/07/01(Mon) 19:52
すいません。追記です。
MacOSXのヒラギノProにはこの漢字はあります。
あと、小塚のProにはないですね。
フォントによって、実装されている字種が違う、ということですね。
» 3
[802へのレス]Re: 外字について 投稿者:いちのせ 投稿日:2002/07/01(Mon) 20:50
Wordで出る(入力できる)のであれば、Wordで入力しちゃって、
保存したファイルをInDesign側で「配置」っていう手もあります。
私はunicode系の文字はそれが一番楽なんじゃないかと思います。
» 4
[802へのレス]Re: 外字について 投稿者:Carino 投稿日:2002/07/01(Mon) 21:27
Windesignさん、いちのせさんありがとうございます。

MS明朝で指定してみましたが、変換候補には出てきて選んでも
InDesign上では「?」が表示されます。
何か設定しなきゃいけない事があるのでしょうか?

いちのせさんの「配置」ではうまくできました。
» 5
[802へのレス]Re: 外字について 投稿者:tnhryk 投稿日:2002/07/01(Mon) 23:00
InDesignの文字パレットからなら、フォントにあるグリフはすべて入力できますよ。

私は日本語英語以外の言語文字を使うことがあるので、いろいろ実験してみましたが、InDesign2は、Unicodeの直接入力には対応していません。Windows2000/XPに付属するモンゴル語やカザフ語のキリル文字やヒンディー語のデーバナーガリー文字などのような、Unicode直接入力キーボードによる入力はもちろん、漢字でもJIS以外のものをUnicode入力しようとすると、キーボードからのコード入力でもIMEのコード表からの貼り付けでもすべて?になってしまいます。
» 6
[802へのレス]Re: 外字について 投稿者:通りすがり_01 投稿日:2002/07/02(Tue) 12:12
tnhryk さん、便乗で質問させてください。
Windows2000/XP付属の『メモ帳』や、『ワードパッド』のような、
Unicodeテキスト保存ができるエディタによる、テキスト流し込み
では上記のようなことは可能なんですか?
私も補助漢字を使うような仕事があるので、Windows版をリサーチ中
ですが、てもとにないので...。
» 7
[802へのレス]Re: 外字について 投稿者:tnhryk 投稿日:2002/07/02(Tue) 23:26
今確認で試してみました。
メモ帳でユニコードtext保存(UTF-8でもUnicode=UTF-16でも)
したものは、文字種に関係なく、配置は?になりました。クリップボード経由で貼り付けも?やら四角形になります。

WordまたはWordPadでユニコード直接入力して、docかrtf形式で保存したものなら、配置はOKです。
文字種によっては文字化けすることがありますが、これはフォントを変更すれば修正できる類のものです。JIS外漢字もキリル文字もグルジア文字もOKでした。
またWordまたはWordPadからなら、クリップボード経由で貼り付けもOKです。Excelからはだめでした。
» 8
[802へのレス]Re: 外字について 投稿者:通りすがり_01 投稿日:2002/07/03(Wed) 12:07
tnhrykさん、本当にありがとうございます。
こんな夜中に、、、。

という事は、Word/WordPadと併用するのが、現時点ではベストのようですね。
しかし、IMEからUnidode漢字が直接打ち込めないとは。シフトJISとの互換性を
重視した結果でしょうか。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア