自動ページ番号のような…

[8073]自動ページ番号のような… 投稿者:arino 投稿日:2006/01/24(Tue) 19:08
はじめまして。質問させていただきます。
環境:Mac OS 10.3.9 InDesignCS です。
現在、修士論文を書いているのですが、論文中に、図、表、写真を多く載せてます。
とりあえず、文章中には(図●)、(表●)、(写真●)と書いて、最後に、図1、図2、図3…などと数字を入力していってます。
しかし、これだと、もし変更があって、図の番号が増えたり減ったりすると、途中からまた一回一回入力し直さないといけません。

自動ページ番号みたいに、番号を勝手に順序よく入力してくれる機能とか、ご存知でしたら、教えていただけると助かります。
宜しくお願いします。
» 1
[8073へのレス]Re: 自動ページ番号のような… 投稿者:いき 投稿日:2006/01/24(Tue) 20:07
相互参照を希望されるのであれば、InDesignCSの標準機能では不可能なので、おっしゃるとおり手作業で入力する以外ありません。

参考までに。
http://www.openspc2.org/book/InDesignCS/
古籏一浩さんの「InDesignCS自動化作戦」の中編の13番に、「全ページの画像に図番号を連番で付ける」というJavaScriptがあります。
少し手を加えれば、ある程度の省力化は期待できるかもしれませんが……。
» 2
[8073へのレス]ありがとうございます。 投稿者:arino 投稿日:2006/01/24(Tue) 21:27
いき様、返事ありがとうございます。
教えていただいたHPに書いてる事をさっそく実践してみたところ、図だけは、できました。
今の自分は勉強不足なので、Javascriptに手を加えるのは難しいかもしれませんが、また頑張ってみます。
本当にありがとうございました。
» 3
[8073へのレス]Re: 自動ページ番号のような… 投稿者:とろんと 投稿日:2006/01/27(Fri) 10:12
ちなみに所望されているような機能は、Flamemakerでは充実していますね。今後も内容を少しだけ変えて連番を付け替えたり、いくつかのバージョンを作っておきたいということが頻繁にあるようでしたら、Flamemakerの導入を検討されるのもいいかと思います。データベースとの連動(xml)も充実していますし。
» 4
[8073へのレス]ありがとうございます。 投稿者:arino 投稿日:2006/01/27(Fri) 13:38
とろんと様、返事ありがとうございます。
Flamemaker ってソフト知りませんでした。今から、チェックしてきます。
色々教えて下さって、ありがとうございました。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア