PDFで、ルビや、ルビが振られた文字を検索したい

[8328]PDFで、ルビや、ルビが振られた文字を検索したい 投稿者:q3 投稿日:2014/08/27 00:19:11
CS6です。

インデザインのファイルをPDFに書き出して、
そのPDFの中の、ルビや、ルビが振られた文字を検索したいのですが、うまく行きません。
少し調べてみたのですが、「雑学(←ルビ付き)」を検索するには、
「雑ざつ学がく」というように検索したり、しかもモノルビにしておく必要(?)があるようでした…。
しかし、それですと、かなりルビ付きの文字が沢山あり、全てモノルビにしている訳ではないので大変困ります。
「ざつがく」や「雑学」で、漏れなく検索するにはどうすればいいでしょうか。

よろしくお願いいたします。
お返事をいただく前ですが、少しですが解消しました。

PDFで書き出す際に、「タグ付きPDFを作成」のチェックを外してみたところ、
「雑学」で「雑学(←ルビ付き)」がヒットするようになりました。

しかし、グループルビで付けてしまっている文字や、
モノルビでもルビを付ける際に「さつ がく」でなく「さつがく」としてしまっている文字はヒットしません…。
先程ちょっと解消したかと思ったのですが…、
解決方法と思われた、「タグ付きPDFを作成」のチェックを外すというのをやってみても、ルビ付きの文字が検索でヒットしなくなってしまいました。
違いがよく分かりません。
[8332]Re: PDFで、ルビや、ルビが振られた文字を検索したい 投稿者:sekita 投稿日:2014/08/28 13:10:49
OSX付属のプレビューなら、できますね。
プレビューに限らず、CocoaアプリのPDFリーダー(Skimなど)なら、ルビと親文字を分離して認識するようです。
sekita様

プレビューでもPDFが開けたんですね。

ただ、情報不足で申し訳ありませんが、検索を必要とするのは取引先の方でして、Windowsを使用しています。

進展として、
PDFを書き出す際に、「PDF(プリント)」ではなく、「PDF(インタラクティブ)」を勘で選択したところ、だいぶ検索にかかるようになりました。

「タグ付きPDFを作成」のチェックを外すのも必要なようですね。
どうしてか分かりませんが。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア