JavaとJavaScriptについて

[8347]JavaとJavaScriptについて 投稿者:taka 投稿日:2006/02/27(Mon) 19:07
こんばんは。
InDesignCS2 Win版 を使用しています。

ドキュメント上で皆さんが作成した色々なスクリプトを使わせていただいているのですが、自分でも作ってみたいと思っています。
ただ、JavaとJavaScriptの違いって?というレベルで、これから勉強しようというところです。
そこでお聞きしたいのですが、InDesignでJavaは使えるのでしょうか?JavaScriptよりJavaの方が汎用性があるということですが…どちらを勉強したらいいのか迷っています。

教えてください。
» 1
[8347へのレス]Re: JavaとJavaScriptについて 投稿者:いき 投稿日:2006/02/28(Tue) 08:37
ちょっとググればわかりますよ。
http://www.tohoho-web.com/js/what.htm#Java
» 2
[8347へのレス]Re: JavaとJavaScriptについて 投稿者:いき 投稿日:2006/02/28(Tue) 12:22
あー。さすがにちょっと不親切だったかな?
Java勉強して損になることはないと思いますが、それはあなたの仕事範囲次第なので。
とりあえずInDesign上で動作するスクリプトを作りたいならJavaScriptを勉強してください。
» 3
[8347へのレス]Re: JavaとJavaScriptについて 投稿者:taka 投稿日:2006/02/28(Tue) 13:23
いきさん、ありがとうございます。
JavaとJavaScriptの違いは分かりました。

InDesign上で動作するスクリプトを作りたいならJavaScript…」ということですが、では、JavaはInDesign上で動作しないということなのでしょうか?
すごく初歩的な質問かも知れませんが、ご教授いただけますか?
» 4
[8347へのレス]Re: JavaとJavaScriptについて 投稿者:いき 投稿日:2006/02/28(Tue) 13:48
自分も知らないことが多くて、この掲示板には随分お世話になってますが……。
もう少しご自分で調べましょうよ。
CS2買ったときについてくるCDを調べるだけでいいんです。
» 5
[8347へのレス]Re: JavaとJavaScriptについて 投稿者:流星 投稿日:2006/02/28(Tue) 19:56
JavaScriptのお話ですが、
環境がWinなので、色々と
選択肢があるということを
ご紹介します。

ActiveX/COMをサポートしている言語であれば、
基本的にInDesignを操作することができます。
当方はVB/VBAにて開発をしています。
あと、当方で動作確認をしたのはHSP3.0でも
InDesignCSを"InDesign.Application.CS"から起動できました。
ActiveBasic4.0においても、まだまだ現実的
ではありませんが、ActiveX/COMをサポート
しています。当方はActiveBasicがActiveX/COM
の記述をVB並に簡単に実装してくれれば、
こちらに乗り換えようと思っている位です。
VBは遅い。でも現在において手段がないので
使っています。

>CS2買ったときについてくるCDを調べるだけでいいんです。
そうそう、みんな最初はこのPDFを開いて勉強します。
これを見ないことにはスクリプトは書けないでしょう。
そもそもガイドもいいかげんな物ですので、
全てを鵜呑みにせずに、少しずつ動かして
習得されては如何でしょうか?

では。
» 6
[8347へのレス]Re: JavaとJavaScriptについて 投稿者:taka 投稿日:2006/02/28(Tue) 20:16
色々調べたつもりだったのですが、根本的なことが分かっていないため混乱していました。何を調べても「AppleScript、JavaScript、VBScript」の3つは出てくるのですが「Java」が出てこないので、InDesign上では使えないのかな。と思ったのです。
もう少しそれぞれの特性を勉強してから、色々試してみたいと思います。流星さんが紹介してくださった内容も恥ずかしながらピンとこなくて…すみません。ただ、貴重な内容だと思いますので参考にさせていただきます。

いきさん、流星さん、ありがとうございました。
» 7
[8347へのレス]Re: JavaとJavaScriptについて 投稿者:KOUJI 投稿日:2006/02/28(Tue) 22:17
JavaScriptでの開発だとリンクにある「InDesign CS 自動化作戦 with JavaScript」さんが参考になると思いますよ。

InDesign CS自動化作戦
http://www.openspc2.org/book/InDesignCS/
InDesign CS2自動化作戦
http://www.openspc2.org/book/InDesignCS2/
» 8
[8347へのレス]Re: JavaとJavaScriptについて 投稿者:taka 投稿日:2006/03/01(Wed) 09:43
KOUJIさん、ありがとうございます。

私も「InDesign CS2自動化作戦 with JavaScript」さんは、チェックさせていただきました。
皆さんからの情報を参考にさせていただき、私も早くプログラム言語を覚えて、仕事に生かせるように頑張ります!

今後も色々とお世話になると思いますが、よろしくお願いしますm(_ _)m
» 9
[8347へのレス]Re: JavaとJavaScriptについて 投稿者:いき 投稿日:2006/03/01(Wed) 10:16
会社のマシンがMacだけならAppleScriptを選択するのがいいと思います。
WinだけならVBを。
両方あるなら、JavaScriptを書けば、両環境で動かすことができます。
しかしJavaScriptにはスクリプトパレットからしか起動できないという弱点があります。

それぞれ長所・短所ありますが、いっしょに勉強していきましょう。
私も、よろしくお願いします。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア