CS2をwindowsで使用しています。...

[836]CS2をwindowsで使用しています。... | 投稿者:えび | 投稿日:2008/03/12(Wed) 12:15:41
CS2をwindowsで使用しています。

表内の一つのセルに下記のように入力しました。

H20.2.2(土)
H20.2.15(金)

書体はDf平成明朝W3のオープンタイプです。

上の全角数字と2行目の半角数字の幅が合わず、(金)の位置がずれてしまいます。
数字に自動でスペースが入ってしまうので、すべてをベタ送りにしてみましたが、だめです。

全角数字と半角数字の位置を合わせるにはカーニングなどで、ひとつずつ調整する方法しかないのでしょうか?
ページ数が多いので一度に設定できないでしょうか?
» 1
[837](No Subject) | 投稿者:いき | 投稿日:2008/03/12(Wed) 12:37:28
過去にも何度か似たようなトピックが。
数字と他の文字種とのアキをベタにする文字組アキ量設定を用意するか、いっそ文字組アキ量設定を「なし」にした上で、スクリプトなどで半角数字のみを等幅半角に設定するのが手っ取り早いでしょうね。

スクリプトについては市川せうぞーさんのサイト ShowTime+one
http://www.seuzo.jp/st/index.html
のコンテンツ「Scripts」に、num_glyph 0.3がありますのでお試しを。
» 2
[839]Re: | 投稿者:えび | 投稿日:2008/03/12(Wed) 12:48:54
いき様、ありがとうございます。

会社のパソコンなので自分の判断だけでダウンロードできないので、聞いてみます。
» 3
[842](No Subject) | 投稿者:いき | 投稿日:2008/03/12(Wed) 13:42:56
あ、ごめんなさい、CS2でしたね。
もしダウンロードの許可が出るようでしたら、こちらをどうぞ。
http://moyashi.air-nifty.com/hitori/2006/08/adobe_indesign__f09b.html

で、等幅半角だけを設定した文字スタイルを用意し、
¥d   #(半角で入力)
を、用意した文字スタイルに置換するのがよろしいかと。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア