同じ行に複数の“段落スタイル”

[8478]同じ行に複数の“段落スタイル” 投稿者:れい 投稿日:2006/03/10(Fri) 07:13
こんにちは。 もう一つ質問させてください。
InDesign CS2(Win XP)を使用しています。
現在、xmlデータをInDesign に埋め込む作業をしています。

xmlデータを読み込む際に、同じ行に複数の“段落スタイル”を指定することは可能でしょうか?

または文字スタイルをタグにマップ可能でしょうか?

といいますのは、読み込んだ後に“文字スタイル”で変更可能なのは分かっていますが、それでは一つ一つ手作業となってしまいます。

申し訳ございませんが、どなたかお分かりになる方、どうぞよろしくお願いします。
» 1
[8478へのレス]Re: 同じ行に複数の“段落スタイル” 投稿者:せうぞー 投稿日:2006/03/10(Fri) 08:21
>同じ行に複数の“段落スタイル”を指定すること
普通の手作業でもできないことはできないですね^^

>または文字スタイルをタグにマップ可能でしょうか?
もちろん可能です。

おそらくれいさんのやりたいことは
<段落スタイルタグ>ほにゃらら<文字スタイルをタグ>ほげほげ<文字スタイルをタグ>ほにゃらら</段落スタイルタグ>
ってな感じでタグをネストすればできると思いますよ。
» 2
[8478へのレス]Re: 同じ行に複数の“段落スタイル” 投稿者:れい 投稿日:2006/03/10(Fri) 11:51
せうぞー様、またまた大変ありがとうございます。

xmlでタグをネストさせたのですが、xmlを読み込む際に、文字スタイルはマップさせれなかったので、うまくいきませんでした。

私はいつも構造ウインドウの右上にある三角矢印をクリックし、「タグをスタイルにマップ」から設定しています。 そうするとそこには段落スタイルのみがリストにあり、文字スタイルは無いのです。

試しに他の段落スタイルをマップさせたのですが、それでもダメでした。

もしかしてやり方が間違っていたらごめんなさい。

大変申し訳ございませんが、具体的な方法を教えていただけますでしょうか?
» 3
[8478へのレス]Re: 同じ行に複数の“段落スタイル” 投稿者:いき 投稿日:2006/03/10(Fri) 12:21
> するとそこには段落スタイルのみがリストにあり、文字スタイルは無いのです。

基本的なことをお聞きして申し訳ありませんが、予め文字スタイルを作ってありますよね?

> 試しに他の段落スタイルをマップさせたのですが、それでもダメでした。

行中に部分的に文字スタイルを適用したいのであれば、なぜ他の段落スタイルをマップさせるのか疑問です。
» 4
[8478へのレス]Re: 同じ行に複数の“段落スタイル” 投稿者:KOUJI 投稿日:2006/03/10(Fri) 13:45
文字スタイルを設定したい箇所に規則性(【】で囲まれているとか)があるなら、段落スタイルに先頭文字スタイルを設定しておいてもいけそうですね。
» 5
[8478へのレス]Re: 同じ行に複数の“段落スタイル” 投稿者:れい 投稿日:2006/03/14(Tue) 05:33
こんにちは。
いきさん、ありがとうございます。

> 基本的なことをお聞きして申し訳ありませんが、予め文字スタイルを作ってありますよね?

予め文字スタイルは設定しています。

> 行中に部分的に文字スタイルを適用したいのであれば、なぜ他の段落スタイルをマップさせるのか疑問です。

方法はなんであれ、ただ一行に異なるスタイルを指定したかったので、いろいろ試していました。

すると普通は「タグをスタイルにマップ」から設定すると、文字スタイルも選択できるようになっているのでしょうか?
» 6
[8478へのレス]Re: 同じ行に複数の“段落スタイル” 投稿者:れい 投稿日:2006/03/14(Tue) 05:38
こんにちは。
KOUJIさん、ありがとうございます。

> 文字スタイルを設定したい箇所に規則性(【】で囲まれているとか)があるなら、段落スタイルに先頭文字スタイルを設定しておいてもいけそうですね。

変更したい個所が文字の先頭ではありませんが、それでも設定可能でしょうか?

文の真ん中が違うスタイルで、文の前半と後半は同じスタイルです。

もともと規則性は無いのですが,xmlで規則性を持たせることはできると思います。
» 7
[8478へのレス]Re: 同じ行に複数の“段落スタイル” 投稿者:いき 投稿日:2006/03/14(Tue) 08:38
> すると普通は「タグをスタイルにマップ」から設定すると、文字スタイルも選択できるようになっているのでしょうか?

選択できます。
しかも、先頭に改行記号がついたスタイル名が段落スタイル、先頭にアルファベットの“A”がついたスタイル名が文字スタイルという形で、見分けがつくようになっています。
» 8
[8478へのレス]Re: 同じ行に複数の“段落スタイル” 投稿者:KOUJI 投稿日:2006/03/14(Tue) 15:35
> 変更したい個所が文字の先頭ではありませんが、それでも設定可能でしょうか?
> 文の真ん中が違うスタイルで、文の前半と後半は同じスタイルです。

スタイルを変更したい文字列の前後に必ずタブや括弧などが入るような規則性があれば、段落先頭スタイルで処理できます。段落先頭文字スタイルは、ある文字を起点および終点にして任意の文字スタイルを自動で割り当てることができる機能です。

あああ<タブ>いいい<タブ>ううう
111<タブ>222<タブ>333

段落先頭文字スタイルを使うと、↑このようなケースで、タブから2番目のタブ(始まりのトリガー文字から終点のトリガー文字)の間にある文字列に、あらかじめ作成しておいた文字スタイルを割りあてたりできます。
» 9
[8478へのレス]Re: 同じ行に複数の“段落スタイル” 投稿者:れい 投稿日:2006/03/22(Wed) 04:41
いきさん、お返事ありがとうございます。

なかなか返事が出来なくて申し訳ございません。

あれから何度かやってみたところ、なぜか「タグをスタイルにマップ」に、文字スタイルがリストにでてきました。

確かに何回も探してなかったはずなのに。

文字スタイルと段落スタイルの設定は一切触っていないんですけど。

すみません。お騒がせ致しました。
» 10
[8478へのレス]Re: 同じ行に複数の“段落スタイル” 投稿者:れい 投稿日:2006/03/22(Wed) 04:43
KOUJIさん、お返事ありがとうございます。

なかなか返事が出来なくて申し訳ございません。

こちらのやり方も参考になりました。

どうもありがとうございました。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア