CCで自動的に複数のindd/idmlデータをバージョンダウンする方法

[8518]CCで自動的に複数のindd/idmlデータをバージョンダウンする方法 投稿者:Mih 投稿日:2015/02/25 09:20:19
Windows 7
InDesign CC使用

現在膨大なindd/idmlデータ(CCで作成したもの)の処理が必要で以下2点、早急に解決したい問題があります。
本日2/25(水)12時までにどなたかご回答いただけますと、大変助かります。

①このidmlデータをCS6以下で開いた場合、ファイル名が「名称未設定」となります。
inddに変換して保存をしたい場合、ファイル名の再設定が必要となります。データの数が膨大なため、自動的にこのファイル名再設定を行うことができたら助かります。元のidmlデータのファイル名を保持してinddに保存できるような何かスクリプト処理等ご存知の方がおりましたら、ご教示いただけますでしょうか?

②このindd/idmlデータはCCで作成されていますが、CS6以下にバージョンダウンが必要です。こちらも自動的に処理を行いたいのですが、CCでinddを開いてCS6以下のindd/idmlで一括保存する方法をご存知の方はおりませんでしょうか?

どなたかご教授いただけますと大変助かります。
どうぞ宜しくお願い致します。
CCをお持ちということは、Adobe Creative Cloudのメンバーだと思いますが、CCでinddを開いてIDMLを書き出さなくても、CCで作成されたドキュメントをCS6で直接開いてはいかがでしょうか。

CS6の[別名で保存]ダイアログでは、ファイル名も元のものが引き継がれますし。

詳しくは、こちらを参照してください。
http://study-room.info/id/studyroom/cc2014/study16.html
YUJIさま

返信ありがとうございます。

2点質問をさせていただきたいです。
1. CS6で開くというのは「ファイル」-「開く」で開けばよろしいのでしょうか?
2. 教えていただいたリンク先を拝見しましたが、この方法はWindowsでもできるのでしょうか?

当方Windows7使用で試してみましたが、開くことはできても「変換」メニューが出ませんでした。

よろしくお願いいたします。
Windows7、Windows8、両方のInDesign CS6で試してみましたが、ちゃんと[変換]ボタンが表示されました。
なお、[ファイル]→[開く]から実行すればOKです。

Windows7のCS6で開くことはできたとのことですから、変換されているような気がしますが、そのCS6はCreative Cloud版でしょうか?
また、アップデートはしてありますか?

ちなみに、Creative Cloud版ではないCS6では、ファイル自体を開くことはできません。
もう解決してますよね?

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13142393033

ここはマルチポスト禁止ではありませんが、まじめに解答されているYUJIさんに失礼ですよ。

YUJIさま

Windows7、Windows8それぞれで試していただきありがとうございます。お手数をおかけいたしました。

アップデート等問題がないか確認をしてから再度試してみます。
ありがとうございます。
ななしさま

①と②の問題は別の方法(スクリプト処理)で解決しましたが、実はYUJIさまから教えていただいた方法をこの掲示版で質問をする前にすでに試していました。しかし、うまくできなかったので正しい方法を知りたく、続けてYUJIさまに質問させていただいていました。
var folderObj = Folder.selectDialog("フォルダを選択してください");
if (folderObj != null){
fileList = new Array;
fileList = folderObj.getFiles("*.indd");
for (i=0; i<fileList.length; i++){
 var fileObj = new File(fileList[i]);
 app.open(File(fileObj));
 namecount=(fileObj.name).lastIndexOf(".");
 fname = (fileObj.name).substr(0, namecount);
 savefile = new File(folderObj.fsName+"/"+fname+"_CS6.indd");
 app.activeDocument.save(File(savefile), true);
 app.activeDocument.close(SaveOptions.no);
 }
}


私は①についてスクリプトを書いたあとで、知恵袋にマルチポストしていること、そちらで既に同様のスクリプトが提案されているのを知って投稿しませんでした。このようなことを防ぐために、解決したことに関してはきちんと書いてほしかったです。
ななしさま

ななしさまのお時間を無駄にしてしまい、大変申し訳ございませんでした。
ななしさまの仰る通り、すでに解決していることを明記するべきでした。

ご指摘ありがとうございました。今後注意いたします。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア