使えない文字

[8635]使えない文字 投稿者:(-_-メ) 投稿日:2006/03/31(Fri) 10:20
パッケージがエラーになる原因として、
フォルダ名やファイル名に使ってはいけない文字がありますよね。
アドビのサポートページでも確認できるんですが、
明確に使ってはいけない文字リストってないですかね。

全角数字
全角ローマ字
半角カタカナ

とありますが、私は昨日、「全角スラッシュ」がひっかかっているのを知らず、
しかもInDesignがエラーを返さず応答なしの状態になるので、
解決するまでに先方をえらく待たせてしまいましたよ(^_^;)

情報をお持ちの方、よろしくお願いします。
» 1
[8635へのレス]Re: 使えない文字 投稿者:いき 投稿日:2006/03/31(Fri) 11:12
ゴミレスです。すみません。
全角/もダメだとは知りませんでした。

Windowsでは、フォルダ名に 「 \/:*?"<>| 」 が使えません。
Mac側で“*”や“/”をフォルダ名につけた場合、Windows側からは見えなくなってしまいます。

そこでハウスルール的に、これらの記号については半角も全角も滅多にフォルダ名に使ってきませんでした。
例外として、全角コロンだけは使っています。
» 2
[8635へのレス]Re: 使えない文字 投稿者:たこすけ 投稿日:2006/03/31(Fri) 16:49
いつも拝見させて頂いてます。

この現象、すこし気になってテストをしてみた事があります。CSとCS2で若干動きが違うようです。
また全角数字などもエラーとならずに収集されたファイル名が半角になってたりする現象もあります。

少なくて申し訳ないですが
(-_-メ)さんのに追加して
記号類
全角「」
全角_
全角スペース
全角 チルダ

うる覚えですが、これらも収集後にファイル名が化けたりします。
» 3
[8635へのレス]Re: 使えない文字 投稿者:NC 投稿日:2006/03/31(Fri) 18:11
2バイト目に「5C」コードが使われている文字
例:表
http://www.a-sala.co.jp/amano/faq/tips001.html

使わない方が安全です。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア