行取り

[8639]行取り 投稿者:サザエ 投稿日:2006/03/31(Fri) 20:54
こんばんは。WinXP、CSです。
文章物で、見出しは2行取りで行っていますが、2行取りの見出しが2つ続くと、2つめの2行取りがずれてしまいます。studyroomCSの19と57辺りを見ましたが、分かりませんでした。
どなたか対処方法を教えてください。よろしくお願いします。
» 1
[8639へのレス]Re: 行取り 投稿者:YUJI 投稿日:2006/04/02(Sun) 11:59
もう少し詳しく書いていただけますか。
※1つめと2つめの見出しの文字サイズ、行送り、行取り、フレームグリッド設定等
» 2
[8639へのレス]Re: 行取り 投稿者:サザエ 投稿日:2006/04/03(Mon) 11:53
こんにちは。返事が遅くなってすいません。
見出しは、2つとも同じ段落スタイルで、本文と同じQ数で、ゴシックになっています。段落スタイルのグリッド設定で、行取り:2行になっています。
本文は、13Q、行送り27です。フレームグリッドに流しており、見出し以外は、フレームグリッド設定と同じ段落スタイルを当てています。
よろしくお願いします。
» 3
[8639へのレス]Re: 行取り 投稿者:YUJI 投稿日:2006/04/03(Mon) 13:33
これは行送りが文字サイズの2倍を超えているからです。
例えば、見出しの前にも本文がある場合には、
1つめの見出しが2行取りじゃなくなっていませんか?

フレームグリッド使用時には、段落パレットのパレットメニューにある
「ジャスティフィケーション」のデフォルトは「100%」になっています。
そのため、行間が100%(この場合13Q)を超えるとこの現象が現れます。

とりあえずの対処法としては、見出しの段落スタイルに
「段落前のアキ」を適用して下さい。
多分、1mmぐらい適用すれば大丈夫かと思います。
» 4
[8639へのレス]Re: 行取り 投稿者:サザエ 投稿日:2006/04/03(Mon) 20:23
こんばんは。
教えて頂いた通りにすれば、希望通りのものが出来ました。仕組みもよく分かりました。
ありがとうございました。またよろしくお願いします。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア