質問:複数の段にまたがる見出し

[8703]質問:複数の段にまたがる見出し 投稿者:ポン 投稿日:2006/04/07(Fri) 12:23
皆様こんにちわ。
つい最近InDesignを使い始めたポンと申します。
今日は皆様のお知恵を拝借したく、書き込ませていただいています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
質問:InDesignでは複数の段にまたがる見出しを作れるのでしょうか?
環境:MacOS X 10.4.6、InDesign CS 2 4.0.2
補足:現在、段数2段のテキストフレーム内にテキストを配置しているのですが、この内の見出しだけをコラムをまたいで配置したいと考えています。
段落スタイル内でこのような設定をできるか探してみたのですが、どうもわかりませんでした。
特定の段落だけを段を貫通して配置するためには、段数を1にして、アンカーオブジェクトやテーブルで複数段にすると行った方法が考えられますが、どなたか良い方法をご存知でしたら、ご教授ください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

よろしくお願いいたします。m(__)m
» 1
[8703へのレス]Re: 質問:複数の段にまたがる見出し 投稿者:いき 投稿日:2006/04/07(Fri) 16:29
過去ログにもありますね。昨年の9月ごろです。
https://dtp-bbs.com/indesignbbs/archives/2005/09/29/0958007249.html

FrameMakerやEdicolorには段抜き見出しの機能がありますが、残念ながらInDesignにはありません。
InDesignで段抜き見出しを作るのであれば、やはり見出し用と本文用とでフレームを分けるくらいしか思いつきません。
» 2
[8703へのレス]お礼:複数の段にまたがる見出し 投稿者:ポン 投稿日:2006/04/07(Fri) 17:42
いきさん、ありがとうございます。
過去ログは一応検索したのですが、見落としていたみたいです。

そっか…やっぱりInDesignには現時点でそういう機能がないんですね。
それがわかっただけでも収穫でした。

見出し部だけ表orアンカーオブジェクトにするか、
逆にアンカーオブジェクトのテキストフレーム(2段)を見出しにぶら下げるかして対応してみます。

ありがとうございました。m(^^)m
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア