表のセルサイズと表罫線の幅

[8720]表のセルサイズと表罫線の幅 投稿者:はじめ 投稿日:2006/04/07(Fri) 22:03
よろしくお願いします。はじめと申します。
最近、windowsXPでCS2を使いはじめましたインデザイン初心者です。
表のセルサイズに罫線幅が含まれないようなのですが、どこかで設定すれば罫線幅を含めたセルサイズに出来ますでしょうか?
どうしてかと申しますと、セルの左右を0.5字分空きで10字詰めとしたいとき、この数値でいくとグリットにあわないし、ドラッグで幅をグリットに合わせるとべた組みにならないので、左右の空きを罫線幅分差し引いた値にしなければなりません。罫線幅がいろいろある表では一括で左右の空きを設定できないので
セルサイズに罫線幅が含められれば、すべてのセルの左右の空きは0.5字分としたいとき一括設定できるのでと思いまして
説明がわかりにくいと思いますが、よろしくお願いします。
» 1
[8720へのレス]Re: 表のセルサイズと表罫線の幅 投稿者:いき 投稿日:2006/04/07(Fri) 23:38
私の環境はWinXP、CS3.0.1(CS2update済)です。

> 説明がわかりにくいと思いますが、
いえ、よくわかるんですが、自分は早々にあきらめて罫線幅分差し引いたマージンを設定するようにしています。
» 2
[8720へのレス]Re: 表のセルサイズと表罫線の幅 投稿者:はじめ 投稿日:2006/04/10(Mon) 13:01
>自分は早々にあきらめて罫線幅分差し引いたマージンを設定するようにしています。
そうですか… やっぱり罫線幅を含めたセルサイズには出来ないのですね。罫線幅分差し引いた空き設定をするしかないのですね。残念です。
よほど太い罫線を使わない限りセルサイズに罫線幅が含まれるほうが、べた組みしやすいんだけどな(ボソ

いきさん、レス遅くなりましたが、ありがとうございました。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア