PDF書き出し時、一枚だけページの見た目が変わってしまいます。

[8747]PDF書き出し時、一枚だけページの見た目が変わってしまいます。 投稿者:melon 投稿日:2015/09/09 10:47:41
2日連続の投稿、申し訳ございません。

CS6(バージョン8.1)をMacで使用しています。

indesignからPDFを書き出し、Acrobat Pro(10.1.1)でデータを見ると、複数ページのうち、一枚だけ文字が細く見えてしまいます。
12ページの内、5ページ目だけが細く見える、といいますか、
5ページ目以外ほんの少し滲んで見えるという状態です。

複数ページは、データ結合を使用し、作成しております。

PDFの書き出し設定は
標準:なし
互換性:Acrobat6(PDF 1.5)
カラー画像のみダウンサンプル(バイキュービック法)JPEG(低)
テキスト及びラインアート圧縮にチェック
カラー変換なし
すべてのプロファイルを含める

という設定で書き出しております。

もし、初心的な質問でしたら申し訳ございません。
自分なりに本やネットで調べてはいるのですが、
解決まで至ることが難しくこちらで質問させていただきました。

何卒よろしくお願い致します。
> crobat Pro(10.1.1)でデータを見ると、複数ページのうち、一枚だけ文字が細く見えてしまいます。

1)他のPDFが表示できるアプリだとどうですか?
2)滲んで見えるページは表示倍率を変えても同じように滲みますか?
流星光輝 さま

ご回答いただき、誠にありがとうございます!
ご指摘いただいた部分につきまして、追記いたします。

1)プレビューやSafari等では表示に問題はありませんでした。
2)Acrobat Proで表示倍率を変更しても、同じような滲みが確認できました。

Acrobatのテキストのスムージングは液晶画面用にしております。

以上の情報で足りますでしょうか?
どうぞよろしくお願い致します。
追記ありがとうございます。
Acrobat側の問題点として捉えても良いのだと思います。
(大昔、滲むのを回避せよとのお達しを頂いたことが有りました)

排出したPDFの利用目的によって対応する方法が変わると思います。
どのような利用目的でしょうか?

画面でのみの利用の場合、推奨ブラウズ環境に合わせていくとかになると思います。
印刷用途ということでしたら、出力テストということになるのだと思います。
流星光輝 さま
再度ご回答ありがとうございます!

アドバイスしていただいたとおり、Acrobat側の問題と捉える方向で行きたいと思います。

そしてPDFの利用目的を記載し忘れており、申し訳ございませんでした。
今回のデータは、画面でのみの利用です。
入稿自体は、Indesignデータで行う予定でした。
ですので、推奨ブラウズ環境に合わせていく方向で対処していきたいと思います!

ご回答いただき、本当にありがとうございました。
今後もご指導御鞭撻の程、何卒よろしくお願い致します。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア