最後の行をボックスの下に揃えたい

[8781]最後の行をボックスの下に揃えたい 投稿者:QP 投稿日:2015/10/02 20:31:11
CS6です。

フレームグリット内で、
最後の行を、ボックスの最後の端に揃えるにはどうしたらいいでしょうか。
同じQ数・行送りであれば、ただ改行すればいいだけですが、件のテキストを、違うQ数・行送りにしています。(ちなみに、最後の段落は、「グリット揃えなし」にしています。)

どうしたいかというのを図説で添付しました。

同じ行内で、文字を端と端にするには、「shift+tab」でよかったと思いますが、
行の場合には何を適用すればいいでしょうか。

よろしくお願いします。

attached image
[8782]Re: 最後の行をボックスの下に揃えたい 投稿者:ジーコ 投稿日:2015/10/02 21:56:18
端的に言うと、
できません。

電算写植機にはそういうコマンドがあったようですね。私は知らないんですけど、経験者からはそういうコマンドがほしいという話は聞いたことがあります。
[8783]Re: 最後の行をボックスの下に揃えたい 投稿者:. 投稿日:2015/10/05 09:06:23
ページ内で収まるなら

別フレームにして、直前に改段…
[8784]Re: 最後の行をボックスの下に揃えたい 投稿者:みなみ 投稿日:2015/10/06 12:06:12
過去記事 8242
参考になさっては?
InDesignは10数年経っても見えない時代に・・・
[8789]Re: 最後の行をボックスの下に揃えたい 投稿者:QP 投稿日:2015/10/08 14:05:28
ジーコさま .さま みなみさま

やはり、普通はできないものなんですね…。
今、.さまのやり方でやっています。そうするしかなさそうですね…。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア