トライアウト版が動かない

[879]トライアウト版が動かない 投稿者:なべやん 投稿日:2002/07/10(Wed) 16:39
InDesign2購入に際し、トライアウト版をインストールしました。
起動までは順調に進むのですが、なぜか新規書類を作成すると
Type2か3エラーで落ちてしまいます。
「環境設定」や「ファイル」の「ワークグループ」などをクリックしても同様です。
InDesignのみで起動しても解決しませんでした。
adobeに問合せたらそのような現象は報告されていないとの事。
WEBダウンロードの失敗かもしれないと、CDまで送っていただきましたが、
やはり同じ現象が起きます。
恐らく製品版を使っても再現するだろうとのアドバイスを受けました。
原因として何が考えられるのでしょうか?
情報不足でしたら、すぐ再投稿します。
どんな事でもけっこうですので問題解決のヒントをください。

●システム環境
(1)MacOS9.2.2、メモリ384MB、 InDesign2に150MB、HD空き容量2GB
(2)MacOS9.1、メモリ1.12GB、 InDesign2に250MB、HD空き容量25GB
●試してみたこと
・MacOS基本で起動。
InDesign関係の初期設定を捨てて再インストール。
・PRAMクリア、デスクトップ再構築。
» 1
[879へのレス]Re: トライアウト版が動かない 投稿者:わだ 投稿日:2002/07/10(Wed) 17:05
う~ん、何でしょうね。
残るはOSの新規インストールくらいかなぁ(^_^;
» 2
[879へのレス]Ver.1のトライアウト 投稿者:なべやん 投稿日:2002/07/10(Wed) 19:03
あ、わださんお久しぶりです。
困った事にInDesign Ver.1のトライアウトは問題なく動きます。
試した順はVer.2→Ver.1なので、削除し忘れたゴミが原因とは考えにくいのです。
両Macともシステムを入れ替えてまだ2か月ちょっと。
原因はやっぱりOSなんでしょうか。
あの再インストールの手間を考えるとへこたれてしまいます。。。

と言いつつもトライアウトの有効期限は容赦なく減っています。
マクロメディアのトライアウトと同じ仕組みらしく、
アンインストールしてもタイマーは止まりません。
いっそ製品版を購入してユーザーサポートのお世話になった方がいいのかも。
でも10万円もするし、と逡巡しています。
» 3
[879へのレス]Re: トライアウト版が動かない 投稿者:市川せうぞー 投稿日:2002/07/11(Thu) 11:11
外しているかもしれませんが、、、
いくつか思いつくままに書きます。

1)CarbonLibをアップデート
#ソフトウエアアップデートアップデートできたはず。
2)Mac OS X環境からのインストール
#とりあえず、これが推奨です。
3)小塚明朝のフォントの場所を移してみる
#小塚明朝はアプリケーションデフォルトで使用されるフォントです。これの認識がうまくいかないと、だめ。デフォルトだと、アプリケーションの同一フォルダ内のfontsフォルダにあるはず。これをたとえばシステムのフォントフォルダに。
4)初期設定ファイルを削除してアプリケーションを再起動
#初期設定:Adobe InDesign:Version 2.0Jフォルダ内のInDesign DefaultsとInDesign SavedDataです。

InDesignの導入に関しては、何軒かの事務所でアドバイスさせていただきましたが、新規ファイルが作れないということはありませんでした。
あとは、あまり考えたくないことですが、HDの調子がわるいとか。InDesignは新規ファイルを起こすときにtmpファイルを自動的に作るんです。
ほかになにか症状があれば教えてください。
» 4
[879へのレス]Re: 試してみた事 投稿者:なべやん 投稿日:2002/07/12(Fri) 07:32
1)CarbonLibはOS9.2.2環境の方に最新の1.6をインストールしています。
  9.1の方は1.4でした。両方とも同じトラブルが起きます。

2)Mac OS Xを入れてあるのは1台です。試してみました。
  同じ状態でクラッシュします。

3)トライアウト版のFontsフォルダ内とシステムで 小塚明朝Regularが 重複してました。
  (システムにIllustrator 10の小塚明朝と小塚ゴシックを入れてあります。)
  試しにFontsの小塚明朝を移動し、システムのものと交換してみましたが、
  同じ状態でクラッシュします。
  ●InDesign-Fonts内
  ・KozMinStd-Regular.otf
  ●システムフォルダ-フォント内
  ・KozGoStd-Bold.otf
  ・KozGoStd-ExtraLight.otf
  ・KozGoStd-Heavy.otf
  ・KozGoStd-Light.otf
  ・KozGoStd-Medium.otf
  ・KozGoStd-Regular.otf
  ・KozMinStd-Bold.otf
  ・KozMinStd-ExtraLight.otf
  ・KozMinStd-Heavy.otf
  ・KozMinStd-Light.otf
  ・KozMinStd-Medium.otf
  ・ KozMinStd-Regular.otf

4)初期設定ファイルは確実に削除してから再インストールしています。
  tmpファイルの存在はこちらのサイトで勉強させていただきました。

週末に初期化→InDesignのみをインストール。を試してみます。
ひょっとして他のアプリケーションとコンフリクトを起こしているのかもしれません。
DreamWeaverあたりが怪しいとも考えています。

「環境設定」や「ファイル」の「ワークグループ」にマウスを持っていくと同時に落ちるので
たぶんこれが何らかの原因に直結してると思われます。
この機能はどんな働きをするのでしょうか?
もしくはMac OSの何と密接な関わりを持っていますか?
(残念ながら「adobe InDesign教室」という本には特に記述がありません。)
» 5
[879へのレス]Re: 2.01アップデート 投稿者:なべやん 投稿日:2002/07/12(Fri) 08:54
トライアウト版は2.01にアップデートできないみたいですね。
考えてみれば当然です。
» 6
[879へのレス]Re: トライアウト版が動かない 投稿者:KOUJI 投稿日:2002/07/12(Fri) 10:27
> 環境設定」や「ファイル」の「ワークグループ」にマウスを持っていくと同時に落ちるので
> たぶんこれが何らかの原因に直結してると思われます。
> この機能はどんな働きをするのでしょうか?

ワークグループはWebDAVを使ったワークグループサーバに接続するため
の機能です。ローカルディスクにワークグループで作業したファイル等がな
いかや、サーバへの接続設定がないかをチェックするようです。

試していないので何ともいえませんが、ネットワークを参照しないように
AppleTalkをオフにしたりTCP/IPの設定を変更してみたらどうでしょう。
あと、システム/アプリケーションサポート/Workflowあたりのファイル
を参照してそうな感じなので(Adobe Workgroup Helperというファイル
がある)このあたりのファイルが正常に作られているかもチェックしてみる
といいかもしれません。
Illustrator 10かPhotoshop 7も同様の機能があるので、インストールさ
れていれば作られていると思います。
» 7
[879へのレス]Re: すみません 投稿者:なべやん 投稿日:2002/07/12(Fri) 20:10
みなさんすみません。
仕事の納期が迫って問題解決の余裕がなくなってしまいました。
来週落ち着いたら、システム再インストールをはじめ、コンフリクト、
初期設定ファイルの破損などを徹底的に検証してみます。
せっかく親切なアドバイスいただいたのに恐縮しています。
申し訳ない。
結果は必ずご報告いたします。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア