PDFを配置してPDF書出して文字列を検索したい

[8959]PDFを配置してPDF書出して文字列を検索したい 投稿者:おおた 投稿日:2006/05/01(Mon) 20:38
初めまして、しがないDTPオペレータです。
皆さんの意見を聞させていただきたいと思い、書き込みさせていただきます。

先方がWindowsのWORD、エクセル、一太郎と、各アプリで作成されたデータを、そのまま使って本を作ってくれと。
納品するモノは、
 支給されたデータをA4判にそのまま貼って出力し、小冊子
 小冊子の状態で文字列を検索出来るPDF
の2つ。
 試したワークフローとしては、それぞれのアプリからDISTILLERでPDF化し、InDesignCS2でPDFを配置、拡大縮小やレイアウトをし、マスターにページ番号を付けて、小冊子のドキュメントが完成。
そして、ドキュメントをPDF書出し、小冊子PDF完成。
アクロバットで小冊子PDFを開いて、文字の検索をしてみたところ全くヒットしません。
テキスト保存してみたところ半角スペースとページ番号のみのテキストでした。

WINDOWS200SP4で使用しています。
InDesignCS2 4.0.2
アクロバット5 PDF1.3
各アプリからはジョブオプションprintで。
InDesignCS2からは無圧縮で。
もちろん各アプリから出力したPDFでは文字列検索可能でした。


どうやったら文字列検索の出来るPDFが作成できるでしょうか? よろしくお願いします。
» 1
冷たいこと言って申し訳ございませんが,
> 試したワークフローとしては、それぞれのアプリからDISTILLERでPDF化し、InDesignCS2でPDFを配置、拡大縮小やレイアウトをし、マスターにページ番号を付けて、小冊子のドキュメントが完成。
これだけのことをやったら検索はまず無理だと思います。
InDesignからデータ書き出しでpdf作成しても,配置したpdfから文字列が検索できるかどうかは解りません。

文字列検索可能を確実にするには,
WindowsのWORD、エクセル、一太郎と、各アプリで作成されたデータを直接配置し,データ書き出しでpdfを作成するしかないと思います。

>どうやったら文字列検索の出来るPDFが作成できるでしょうか?

>小冊子の状態で文字列を検索出来るPDF
もう一つの方法としてはInDesign上でハイパーリンクと検索機能を設定し,データ書き出しでpdfを作成する。

文字列検索機能を生かそうとすると,WordやExcelや一太郎のpdfの流用はかえって手間になります。

>各アプリからはジョブオプションprintで。
いっそのことInDesignを通さず,Acrobatから「文書」→「ページ挿入」でpdfを生成するのはダメなのですか?これならば,(Wordなどで縦書きを使っていなければ)文字列検索は確実だと思います。

» 2
[8959へのレス]Re: PDFを配置してPDF書出して文字列を検索したい 投稿者:おおた 投稿日:2006/05/02(Tue) 08:52
NCさんありがとうございます。
やはりムリですか。
現状で、検索用PDFを小冊子に似せて各アプリから作成しています。
現状の問題点は、各アプリでページ番号を同じ位置に付けるのが難しい、B4用紙設定のドキュメントをA4に縮小したときページ番号の文字サイズを算出。など。
月に3~4本入稿するもので、クオークからInDesignに移行して、なんとかスマートに出来ないものかと思ったのですが残念です。

ScanPaper for PDFを使用して希望のデータが作成可能か検討してみます。
ありがとうございました。
» 3
簡単なテストデータ(WordやPower Pointなど)で試してみると、ちゃんと検索できました。
おそらくNCさんは過去にトライしてダメだったのだと思いますが、特定条件などありますか?
» 4
インデサインを使用しないで、PDF面付けできれば良いのですよね。
QBox・QI+っていうプラグインがあります、これならお望みの事ができると思います。
http://www.uenocorp.co.jp/japan/jpframe.html
» 5
[8959へのレス]自己レス 投稿者:おおた 投稿日:2006/05/12(Fri) 19:05
問題が解決しましたので、ご報告します。
Times New Roman が、影響していたようです。
フォントを置換したら、PDF/X-1a書出をして、印刷と文字列検索用PDFと1本化できました。
意見をくれた皆さんありがとうございました^^
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア