見出しと文字が消える

[9000]見出しと文字が消える 投稿者:あうぴん 投稿日:2016/07/07 10:29:15
はじめて投稿します。
Windows 7 Professionalで、最新のInDesign CC 2015を使用しています。

体裁は2段組の本文です。
見出しに「段抜き」の設定を使用すると、InDesignの動きが遅くなってしまうので、「テキストの回り込み」を当てたオブジェクトをアンカーで入れ、その行にグリット設定の「段落行取りを使用」チェックを入れると、見出しもろとも文字が消えてしまいました。

「段落行取りを使用」チェックを入れなければ大丈夫なのですが、見出しの前の行の数や送りが違う場合、見出しのオブジェクトがズレてしまいます。

この現象の回避策はまだ見つかっていませんが、何かアドバイスなどいただけると幸いです。
宜しくお願いします。

attached image
[9001]Re: 見出しと文字が消える 投稿者:Uske_S 投稿日:2016/07/07 11:21:51
もう少し詳しくお聞きしたいです。
まずすべてのテキストが2行で繰り返されており、どの流れ込みがどのように変化したのかがまったくわかりません。
消えるのはレイアウト上(画面上)ですか、書き出したPDFですか、プリントアウトですか。
ひとつのテキストフレームで段組、ですか。もしくは段組は1段で、段落設定の段分割機能による段組ですか。それともテキストフレームが2つ並んでいますか。
>「テキストの回り込み」を当てたオブジェクトをアンカーで入れ
回り込みのアンカー挿入と段抜きでは段の流れ込みが変わってしまいます。段抜きであれば、左段と右段がひとかたまりになってまとまり、見出しを境に次の本文が始まる…となりますが、単なる回り込みのアンカーでは本文がそこで回りこむだけで、実際は左段が上から下まで流れ込んでから右段に流れ込む…となると思います。ここがよくわかりません。アンカーを挿入した段落に段抜き設定をしている、という理解でよいでしょうか?
[9002]Re: 見出しと文字が消える 投稿者:あうぴん 投稿日:2016/07/07 13:39:27
Uske_S様

返信をいただき、ありがとうございます。また説明不足で申し訳ありません。

①まず消えてしまうのは、画面上、PDF、プリントアウトの全てで消えてしまいます。ただし、カーソルを置くと文字は存在します。
②テキストの流れは、再度画像を添付しますが、1つのテキストフレームで、フレームグリットの設定で2段にしています。
③動きが遅くなるので、アンカーを挿入した段落には段抜きの設定はしておりません。左段に挿入したアンカーに回り込みを入れることにより、右段の見出しと重なる文章が追い出され、段抜きの見出しを再現しています。

取り急ぎ、以上の点をご報告します。
まだまだ説明不足の箇所がありましたら、ご指摘ください。
宜しくお願いします。

attached image
[9003]Re: 見出しと文字が消える 投稿者:Uske_S 投稿日:2016/07/07 15:18:30
アンカーに回りこみをかけるだけだと、添付画像左のような流れ込みになりますよね。本来の段組と段抜きの見出しであれば画像右のような流れ込みにする必要があるかと思いますが、段抜きを使わないとすると、そこはどのように対処されているのでしょうか?
ちなみに、画像はMacOS 10.10、InDesign CC2015でアンカーオブジェクトに回りこみをかけた(水色のもの)状態で、そのアンカーを挿入している段落を段落行取りオンにしています。ご覧のとおり僕の環境では文字が消えてはいませんので、他にも原因があるように思います。
お聞きしたい点は、
・本文が流れ込んでいるのがテキストフレームかフレームグリッドか
・テキストフレーム設定ないしフレームグリッド設定の段組を使用しているか、段落スタイル等で設定する段分割機能を使用しているのか
・アンカー付きオブジェクトの設定は「カスタム」か「インラインまたは行の上」か。できれば設定画面のキャプチャも拝見したいです

いずれにせよ、文字が表示されていないだけで実際には存在しているのですね?とても不思議です。

attached image
[9004]Re: 見出しと文字が消える 投稿者:あるふぁ 投稿日:2016/07/07 22:45:20
消え方が違うので別の現象かもですが、「段落行取り」「n行取り(n>1)」「テキストの回り込みを設定したアンカー付きオブジェクト」が1つの段落で組み合わさると、テキストが消えたりアンカー付きオブジェクトが消えたりする不思議現象が起きるのを確認しました(CS6)

しかしUske_Sさんがおっしゃってるようにアンカー付きオブジェクトとテキストの回り込みだけじゃ段抜きは再現できないはずですし、段落行取りを使う理由の説明も理解し難いものがあります…。
「段抜き」を使いたくないとおっしゃるのはすごく分かりますが、フレーム分けたりとかしなきゃいけなくて結構面倒ですよ。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア