QuarkXPressβをいじっていて思ったこと

[9009]QuarkXPressβをいじっていて思ったこと 投稿者:(-_-メ) 投稿日:2006/05/11(Thu) 04:03
QuarkXPressって、良くも悪くもバージョン3のころからほとんど変わってないんですよね。
もちろんいいところもあるので、そこを変える必要はまったくないわけです。
Quarkのβをいじっていて思ったんですが、あらためて思ったのはやはりInDesign
・ズームツールの使わせ方
・手のひらツールの使わせ方
・コントロールパレット
の3つはどう考えてもQuark以下です。

最新Quarkのズームツールはまた良くなっていて、Ctl+Optを押すとまずズームダウンツールが出てきます。
最初、ズームアップどうやるんだろうと思ったら、そのままズームアップしたいエリアをドラッグで囲むと
自動的にズームアップツールになるんですよ。コレ、非常によく考えられているなと思いました。
いや、考えたというより、ハッと気付いたという感じかもしれない。

手のひらツールがあいかわらずスペースバーなのもなぞです。いいかげん、やめてほしい。
テキストツールのときはOptキーなんだから、それそのまま統一でいいじゃん、って思いませんか?

もうひとつコントロールパネルですが、いまだに計算が+とか-とか1種類しかできないのはなぜなんでしょうか。
たとえば、あるオブジェクトを、本文行送り18Hの6行分大きくしたいなと思ったとき。
Quarkなら、「xx+18q*6」でいけるわけですが、InDesignはこれできないんですよねぇ。
ユーザーからの要望上がってないんでしょうか。
「んなもん、暗算しろよ」とか思うかもしれませんが、頭の悪い私には無理w
というか、アドビの謳うところの“直感的”とはほど遠いと感じます。

ショートカットキーや、メニュー構成なんかは、バージョンアップごとにころころ変えるくせに、
こういうところの変更は頑なにしないんですよねぇ。
» 1
[9009へのレス]Re: QuarkXPressβをいじっていて思ったこと 投稿者:匿名 投稿日:2006/05/11(Thu) 08:23
是非、Quark にその想いをぶつけてください。
個人的に Quark はもう売れないと思います(だからコンバータが出たり^^)。

追記:
ごめんなさい、寝ぼけてました。InDesignに対して、でした^^;
さらに追記:
私はここしかレスしてません、別のHN考えます。
» 2
[9009へのレス]Re: QuarkXPressβをいじっていて思ったこと 投稿者:(-_-メ) 投稿日:2006/05/11(Thu) 08:59
Quark? いやぁ、もう使いたくないですw
過去データの増刷とか手伝いで触る以外は、もう全然触ってません。
私の書き込みがどうとらえられたのか少し?ですが、
InDesignへの叱咤激励のつもりで書いたつもりです。
βをいじっていて感じた別の思いは、「日本語版は期待薄」
ということ。
「良くも悪くも」と書いた「悪い」部分で、組体裁にかかわる機能は、
ほんとに何も改良されていないんじゃないのかな。

最新のInDesignでも、そんなQuarkにすら劣っている部分があると
書いたわけです。
日本ではなくなる運命にあるだろうQuarkの代わりはInDesignしかないわけで、
もう少し使いやすくならないかなぁと日ごろ思うのでした。
» 3
[9009へのレス]Re: QuarkXPressβをいじっていて思ったこと 投稿者:YUJI 投稿日:2006/05/11(Thu) 09:36
(-_-メ)さん、レポートありがとうございます。

まだまだQuarkXPressに劣っている部分はあると思いますので、
これまで以上に使いやすいアプリに改善されることを願っています。
» 4
[9009へのレス]Re: QuarkXPressβをいじっていて思ったこと 投稿者:いき 投稿日:2006/05/11(Thu) 09:46
手のひらツールについては(-_-メ)さんと同感です。
スペースバーである必要は全くない。
alt(option)に統一してほしいです。
» 5
[9009へのレス]Re: QuarkXPressβをいじっていて思ったこと 投稿者:k 投稿日:2006/05/11(Thu) 10:08
私はQuark社に与するものではありませんが、β版の提供目的から逸脱し、Quark社がなにも発表していないことに関し想像による一方的な評価を、競合製品側のサイトに書き込むのはいかがなものかと思います。既存のバージョンとの比較でコメントすべきだと思います。
» 6
[9009へのレス]Re: QuarkXPressβをいじっていて思ったこと 投稿者:いき 投稿日:2006/05/11(Thu) 10:18
kさん、こんにちは。
横から口を挟むようで申し訳ありませんが、(-_-メ)さんはQuarkに対する評価はなさってませんよね。
Quarkのβ版をさわった上で、InDesignへの要望をお書きになっているだけで。
» 7
[9009へのレス]Re: QuarkXPressβをいじっていて思ったこと 投稿者:匿名 投稿日:2006/05/11(Thu) 10:37
>βをいじっていて感じた別の思いは、「日本語版は期待薄」
>ということ。
>「良くも悪くも」と書いた「悪い」部分で、組体裁にかかわる機能は、
>ほんとに何も改良されていないんじゃないのかな。


これだけでも充分機密保持契約に抵触すると思うけどねぇ。
» 8
[9009へのレス]Re: QuarkXPressβをいじっていて思ったこと 投稿者:匿名 投稿日:2006/05/11(Thu) 10:44
>βをいじっていて感じた別の思いは、「日本語版は期待薄」

 からすると、英語版のバプリックβだと思うが。
 守秘義務なんてあるのか?
» 9
[9009へのレス]Re: QuarkXPressβをいじっていて思ったこと 投稿者:匿名 投稿日:2006/05/11(Thu) 11:14
お、パブリックβならおけだ
» 10
[9009へのレス]Re: QuarkXPressβをいじっていて思ったこと 投稿者:(-_-メ) 投稿日:2006/05/11(Thu) 11:34
私のQuarkXPressに対する書き込みは、いまさら感のあるものだと思っていますが(^_^;)
QuarkXPressを長く利用してきた人の、次期QuarkXPressに対する思い、そしてInDesignに対する思いは、たいして変わらないと思いますよ。
私はQuarkXPress3.1のころから利用していますが、現在の6.5およびβを見てみて、日本語版がどういう風に出てくるかは想像に難くありません。
まぁ「Quark社がなにも発表していない」ので「想像による一方的な評価」をするしかありませんがね。

既存バージョンとの比較といっても、どちらのアプリに対しても私の評価は変わりません。
機能の優劣でいったら、明らかに
QuarkXPress<<<<<InDesign
ですが、QuarkXPressにも変わらずいいところがあると。それは最初の投稿であげた3点、
・ズームツールの使わせ方
・手のひらツールの使わせ方
・コントロールパレット(QuarkXPressではメジャーパレットか)
です。ズームツールはβと現行では少し違いますが、使い勝手はInDesignよりは優れています。ちょうど人間の“目”や“手”にあたる部分だと思いますが、InDesignはその要所の出来がいまいちだなと。

私の最初の書き込みはたしかにβ版の提供目的からは外れていますが、パブリックβである以上、こういったのは仕方ないんじゃないのかなぁ(っと正当化してみたりw)。
まぁさ、Quark社もこういったマイナスイメージの書き込みをみて、それを発奮材料に、より良い製品を出してくださいよ(^^)
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア