ふち文字プラグインなど

[9026]ふち文字プラグインなど 投稿者:山本 投稿日:2006/05/11(Thu) 14:56
この板で質問するのは違うかもしれませんが、
Indesign CS2 win xpでスーパーのチラシなどを
作っています。
Mac OS9 Quark4.1環境ではふち職人というソフトで2重ふちとオフセットを指定してシャドーを
かけれて文字を重ねたりできたのですが、
今の環境ではIllustratorで作ったものを取り込むかIndesignで手作業で作るしかないでしょうか?
特に売価などは変更がありそのまま打てると効率がよかったのですが…
もし何か良いプラグインなどを知っている方がいらっしゃいましたら教えてもらえないでしょうか?
あと、最近よく見るチラシで写真の上に掛かる文字部分だけ白ふちがついていたりするのがあり、
Illustratorのプラグインなどで作っているのかもしれませんが、
何か知ってらっしゃることがありましたら教えてもらえないでしょうか?
» 1
[9026へのレス]Re: ふち文字プラグインなど 投稿者:お~まち 投稿日:2006/05/11(Thu) 17:10
わたしはチラシの経験はないのですが、面白そうなのでやってみました。

文字の重ね:テキストフレームのドロップシャドウで駄目ですかね。CS2からスプレッドという設定値がついたので、そこを100%にするとボケ足がなくなります。ぼかしは0mmです。

2重ふち:文字の線に色をつけて(これで1重)、さらにテキストフレームにドロップシャドウをかける(これが2重目)。ドロップシャドウのオフセットは0でスプレッドを100%、ぼかしは縁取りの幅に合わせて任意に設定して下さい。

文字の線に色をつけても角の結合の種類が選べないのは難点ですが、数字だけなら書体によっては問題ないのではないでしょうか。

これをインラインオブジェクトにしても、画面上では問題なさそうでした。

ただ、私の現在の環境ではイメージセッタで確認することができないので、出力は保証しませんよ。
» 2
[9026へのレス]Re: ふち文字プラグインなど 投稿者:山本 投稿日:2006/05/11(Thu) 18:05
お~まちさんへ

ありがとうございます。
私もドロップシャドウでボケ0mmで最終的に
透明を分割して出力すれば良いので試しましたが、1ボックスだと階層が同じなので売価を
重ねると同じ色で重なってしまうのです。
例えば、“98円”という売価の白い文字に
スミケイにシャドウの文字の“8”をカーニングを
かけて“9”にかぶせたときに白い部分が重ならずに、“8”のスミフチの下に“9”の白文字が
ある状態にしたいのです。
同じ階層なので仕方がないのですが、
ふち職人では2重+シャドーに重ねもできさらにふち角の設定もできましたが、今後の製品化を
問い合わせましたが、未定ということなので
手作業でやっている状態なのです。

» 3
[9026へのレス]Re: ふち文字プラグインなど 投稿者:流星 投稿日:2006/05/12(Fri) 08:30
>写真の上に掛かる文字部分だけ白ふちがついていたりするのがあり
このサイトのリンクから行けるLiさんが運営している
Webサイト「いんでざいんnoすくりぷと」にて、
「しろふち」というスクリプトがあります。
写真の上に掛かる文字だけにフチが付きます。
CS版しかないですけども、CSをお持ちなら
こちらを試してみてはいかがでしょうか?
» 4
[9026へのレス]Re: ふち文字プラグインなど 投稿者:山本 投稿日:2006/05/12(Fri) 17:14
>流星さんへ
ありがとうございます。
当方CS2環境しかないので検証けきないのですが、
そのスクリプトはをかけるとIndesign上では
どのような状態になっているのでしょうか?
写真の上に白ふちが掛かりそれ以外が白ふちが
掛かってないIndesign上の状態が
今いちわからないもので・・・

売価文字などの重ねについてですが、
OpenType機能の[前後関係に依存する字形]
というので重ねが可能でしたが、効いたり
効かなかったり使い方がよくわからないので、
この辺の機能に詳しい方がいらっしゃったら
教えてください。
» 5
[9026へのレス]Re: ふち文字プラグインなど 投稿者:流星 投稿日:2006/05/12(Fri) 21:30
先のレスにて示した「しろふち」スクリプトの
説明が昔はあったのですが、今は無いみたいなので、
当方で作ってみました。下記のURLで行けます。
http://f42.aaa.livedoor.jp/~idscript/hardcopy/hardcopy.htm
で、図1-2を開いて下さい。
» 6
[9026へのレス]Re: ふち文字プラグインなど 投稿者:山本 投稿日:2006/05/14(Sun) 15:57
>流星さんへ
ありがとうございます。
これは便利ですね。
しかし、CSしかないようなので
CS2用を作ってもらえないか期待
するしかないのは残念です。
» 7
[9026へのレス]Re: ふち文字プラグインなど 投稿者:象組 投稿日:2006/05/15(Mon) 08:22
[9][8][円]ごとのインラインオブジェクトにして、それぞれのカーニングを詰めるのはどうでしょうか?
» 8
[9026へのレス]Re: ふち文字プラグインなど 投稿者:山本 投稿日:2006/05/15(Mon) 10:11
>象組さんへ
現状はただテキストボックスを重ねて
ずらしているだけです。
インラインにしてもそこはあまり
変わらないかなと思ったので。
わざわざご指摘ありがとうございます。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア