特定の記号に挟まれた文字の処理

[9056]特定の記号に挟まれた文字の処理 投稿者:Uwan 投稿日:2006/05/13(Sat) 22:01
質問させてください。
InDesign CS2 を使っています。
論文のような文章を本文組しているのですが、( )に挟まれた解説テキストが頻繁にあり、文の流れをよくするために、( )に挟まれている箇所のみ、数を下げるか色を変えるかしたいのですが、これを一括で処理する方法はありますでしょうか。 色々試してみたのですが、わからず質問いたしました。ご教授いただけるとうれしいです。
» 1
[9056へのレス]Re: 特定の記号に挟まれた文字の処理 投稿者:せうぞー 投稿日:2006/05/13(Sat) 22:39
テキスト取り込み時にInDesignタグを使えば、できるようになります。
予め、正規表現でタグ付けしておく必要があります。

ちょっとおおざっぱ過ぎるかな。。。^^
» 2
[9056へのレス]Re: 特定の記号に挟まれた文字の処理 投稿者:いき♂ 投稿日:2006/05/14(Sun) 00:59
CSであることと、VBであるためにWindows向けになってしまいますが、ヒントにはなるかと思いましたので一応レスしておきます。

ここのリンク先にある「PageMaker Scripting」さん
http://www007.upp.so-net.ne.jp/mizusina/index.htm
の「正規表現検索置換」
http://www007.upp.so-net.ne.jp/mizusina/downloard_ID.htm#regExpReplace
が、Uwanさんの目的を満たすスクリプトです。

そのスクリプト使用例http://www007.upp.so-net.ne.jp/mizusina/inddRegExp.htm
の2番の方法です。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア